昨年後半から
メッツラーのレーステックSMのK1(ソフトコンパウンド)使っていたのですが、減り具合とか、減ってからのグリップ感などがだいぶ分かってきました。

これは先日の茂原で新品から15分使用したもの。

やはり新品のグリップ、剛性感は最高でした。

 

で、写真右側が外したタイヤ。このタイヤは昨年の美浜最終戦で新品装着して、練習走行、予選タイムアタック、予選ヒートレース、決勝レースに使用し、その後、妻恋のスキルアップキャンプで2日間、先導走行やエキシビションレース2本使い、さらに桶スポ練習45分、桶川・茂原練習で165周と、かなり使い込みましたが、まだしっかりとグリップします。
 もちろん、新品に比べると落ちますけど、減りが遅く長持ちする事が分かりました。 他メーカーと比べた場合の印象ですが
ミシュランよりフロントは少し長持ち。
リヤは圧倒的に長持ち&グリップが落ちない。
BSに比べると、フロントの減り具合、グリップ感は似た感じだけどBSより少し柔らかく(タイヤ自体の剛性感が)、安心感があり寝かせやすい。
リヤはBSよりも少し減りが遅い。BSはある程度減ってくると結構滑り出す(ミシュランほどではない)けど、メッツラーはかなり減ってきてもグリップダウンが少ない。ピレリのスーパーコルサみたいな感じでした。
 
 レースではこんなに使いこんだりしないんですけど、普段の練習も考えると、長持ちするタイヤってコスパも良いし、練習で走れる時間が増えるのでかなりおススメです。

 

あと、このタイヤの良いところは泥が落ちやすいところです。

メーカーの説明にも「セルフクリーニング機能」があるとされています。

実際に、美浜のレースでも、ダートから出て最初のターマック右コーナーで汚れが一発で取れて、ストレート終わりの1コーナーは普通に攻めても全然滑りませんでした。左側も最終コーナーで綺麗になって、フェニックスは「パタっ」と寝かせて全く問題ありませんでした。

BSの時は少し注意が必要だったんですけど、明らかに差があります。 ゴム質なんでしょうか、汚れが残りにくいんです。

流石スーパーモト専用設計のタイヤですね。

リヤはH型のカッコいい溝も最初から入っているので

たいていのコースはグルービングしなくても良さそうです。

ただ、今年はコロナの関係で入荷量が少ないみたいで

まだ手に入りにくい感じです。

入荷が増えて一般的に販売されるようになったら価格も含めてまたお知らせしたいと思います。

 

そして、RSタイチさんからリペア&カスタムに出していたレーシングスーツが戻ってきました。

今年は袖と肩と背中にMETZELERのロゴを入れて走ります。

あと

他に、NTRさん、音速ファクトリーさん、LUCKY12さんのロゴも追加してもらいました。 これらのワッペンはモトクロス車両などに使うデカール素材で作成し、縫い付けてもらっています。

(今回は音速ファクトリーさんに作成してもらっています)

耐摩耗性が高く、転んでも文字が見えなくなりづらいのでおススメです。

そして、特注で肘のスライダーも取り付けてもらいました。

これで肘擦れるし、転んだ時も滑る事で衝撃を逃がしてもらえますね。

このスーツはもともと肘スライダーが無いタイプなんですけど、こういうオプションも対応してくるので助かります。

ちなみに僕のスーツは

image

スーパーモト用に背中のコブも無しにしてもらっています(これも特注で対応してくれます)

 

そして、新しいスーツを着て

image

土曜日に桶スポへ行ってきました。

天気も良いのに空いてます。みんな筑波選手権にいってるのかな。。

 

タイヤウォーマーはNTRさん。

この日もちょっと寝坊して到着が遅くなったのですが、短時間でしっかり温まるのですごく良いです。

こちらのウォーマーも特注で文字を入れてくれますので

ウブリアーキの「U]のロゴをでっかく入れてもらいました♪

 

 

あと、先日LUCKY12さんから

サーキットでレーシングスーツを脱いだ時用にショートパンツを頂きました。 これはチームライダー向けの非売品ですが、欲しいという声が多ければ商品化もあるかもですよ。
 
ということで、今回は
METZWLER RACETECH SM 
RSタイチ レーシングスーツ
NTR タイヤウォーマー
LUCKY12 アパレル
のご紹介でした。
 
 

レース用品選びに迷ってる方、声かけてもらえればいろいろ説明させてもらいますのでお声かけくださいね!