【マリオと帽子の不思議な世界旅行】 スーパーマリオオデッセイ プレイ日記 Part8 | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回もマリオオデッセイプレイ日記を書いていきます。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は謎が多い国スチームガーデン。

 

今回は秘密の花畑。

 

工場や意志を持った機械ガーデナ人がいる森の国スチームガーデンに来たマリオ達。

 

機械が意志をもって花を育てているとか朽ち果てた工場とかなんか謎が多そうな国です。

 

そして今回は、少し美しい光景が見れるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒吹きウサギを倒したマリオ達は、次の目的地へ。

 

image

 

画像には映っていませんが、ちょっと前に謎のUFOのようなのがどこかに降り立ったのが見えました。

 

image

 

工場の奥のようですが、どーせクッパが作った機械か何かでしょう。

 

そういえばギャラクシーでも序盤でUFOがピーチ城を盗んだのを思い出した。

 

あれは本当に驚きでしたwww

 

そのUFOが降り立った場所に行く前に、ちょっとお買い物。

 

買い物でこういうのを買いました。

 

image

 

探検家の服を買いました。

 

これも似合ってますねマリオ。

 

ちなみにこの服、実はマリオピクロスでマリオが来ていた服なんです。

 

ニャニャニャネコマリオタイムで初めて知りました。

 

マリオ過去作でも意外に着替えているのですな。

 

ということで、気分は冒険家で行きますwww

 

image

 

いつの間にか新しい道が通れるようになっていた。

 

前はスフィン・クイズがいたのですが、なぜかいなくなっていた。

 

正直知っていればクイズやりたかったな。

 

奥に行くと、そこは前に巨大パックンに行くときに通った道に出る。

 

image

 

ここでクイズに正解して通れるようになっていればショートカットできたのですね。

 

でも、少し違っている。

 

よく見ると、なんか戦車のようなのがいる。

 

近づくともちろん撃ってきますが、キャプチャーできます。

 

image

 

キャプチャーした全身は見れませんが、これで砲撃が打ち放題ですwww

 

目の前にある石とか破壊することが出来ます。

 

戦車を操っている時がかなり楽しくて、撃つのすごく楽しいwww

 

そういえば、マリオパーティで戦車で撃ち合うミニゲームあったよね。

 

目の前の石を破壊して道を作ると、なんか変わったガーデナ人がいた。

 

image

 

レバー? 左のを引けばいいのか?

 

帽子でレバーを引くと、なんと大きな種が出てきた!?

 

image

 

この種でか!?

 

前の国でもこの形の小さな種を何個か運んで植木鉢に入れて育てたのですが、

 

こんなデカいのもあるのかwww

 

これを右にあるデカい植木鉢に入れると、すごいことが起きた!!

 

image

 

巨大なツルになったのです!?

 

このツルは、もしかしてブロックをたたくと天まで上るあのツルか!?

 

ドッドから3Dになるとこんなブッとい感じになるのかwww

 

これで上に登ることが出来るようになった。

 

そしてあの大きな種を使う場所はもう1つあって、

 

オデッセイ号のどこか近くに同じ大きな植木鉢があるので、

 

そこまで運んでツルを出現させればあるうえにショートカットできるようになります。

 

ツルに登ろうとしたら、その部屋の周りを見たら気づいた。

 

image

 

周りをよく見ると、ガーデナ人がたくさん収容されていた!!

 

ここにたくさん収容されていたのに少しびっくりしたwww

 

ここにいるのは工場が廃止されてから永遠に起動されることなくここに眠る機械かなと思いましたが、

 

近づいたらみんな喋っていて生きていたwww

 

ここは家かまたは別のガーデナ人が負傷してしまったための代わりとして待たされているのかな?

 

でもこういう収容する場所があるという事は、

 

やっぱりガーデナ人の前に人が工場を切り盛りしていたという可能性が出てきた。

 

この奥にさらに謎があるのか楽しみだ。

 

ツタで上に登ると、ガーデナ人のエネルギー補給所があった。

 

image

 

たくさんのガーデナ人が補充するために並んでいた。

 

3台あるが補充機械は1つしか稼働していないみたいだ。

 

image

 

だからかなり並んでいて、なんか大変だなwww

 

image

 

中には倒れている奴もいるが生きていますwww

 

かなり錆びているから4んでしまったのではないかとびっくりしたwww

 

マジで紛らわしいわwww

 

無視して反対側に行くと、クリボーがたくさんいる場所に出る。

 

image

 

よく見ると、右にはなにやら赤い帽子をかぶったクリボーがいる。

 

あのクリボーはもしかしてメスか?

 

ていうかクリボーにもメスがいるのかwww

 

実はクリボーにキャプチャーして、彼女がいる場所に届くようにタワー上に積み上げて会いに行くと、

 

image

 

恋をしたのかムーンを出してくれたwww

 

image

 

悪いがこのムーンは私がもらうwww

 

さらに進んで、再び戦車で岩を破壊していくと、不思議な花を発見した。

 

image

 

変わったこの花は、帽子で取ると、

 

image

 

花の炎で自動で早く走って、坂とか上れるという仕組みです。

 

これはファイアフラワーと同じ感じかもね。

 

でも走っているときは操作は少し難しいのでお気をつけて。

 

画像はありませんが、この上にはなんかクッパが作った回転する機械があって、

 

危ないトゲトゲのボールを出してきてかなり危ない雰囲気になっているwww

 

でも近くにあった戦車でうまく狙って壊すwww

 

ちょっと楽しかったwww

 

そして目的のムーンゲット!!

 

image

 

次はいよいよメインの目的地へ。

 

image

 

 

image

 

この奥に噂の秘密の花畑という隠された場所があって、あのUFOもいる。

 

image

 

そうですね、何があるか楽しみですが、気を引き締めていきましょう。

 

奥に進むと、なんか大きな穴が。

 

image

 

わかっていたがボス戦ですね。

 

何が待ち受けているか、覚悟していざ穴の中へ!!

 

穴の中には、デカい何かがいた!!

 

image

 

これがさっきのUFOか。

 

なんかクッパが作っていない感が出ててちょっと怖いwww

 

どうやらここにある白い花を吸い込んでいるようだ。

 

ここにある花はブーケに使うのに適しているから、これはクッパが作った機械で、

 

結婚式をさらに壮大にするためにたくさん取っているのですね。

 

ならすぐに阻止をしなければ。

 

この機械は近づいても何もしてこないのですが、近くに球根モンスターがいたので何かしてみる。

 

体の上に登ったり。

 

image

 

しかし何も攻撃できる場所がなく、ただトゲにダメージを受けただけwww

 

いろいろ試した結果、やっとダメージを与える場所を見つけました。

 

それは下の花を吸っているガラスで、球根の頭で攻撃できますwww

 

image

 

球根の頭で攻撃できたのかwww

 

これ知らないと積んでいる人いるかもwww

 

気持ちよく連続で攻撃していくと、フットンダ!!

 

image

 

 

image

 

落ちたと思ったら、しばらくして上がり、

 

image

 

 

image

 

起こってこっちを攻撃してきた!!

 

image

 

さあ、これ以上は盗ませないぞ!!

 

ボス戦スタート!!

 

最初にこの機械は3つの四角いブロックを出してきます。

 

中央には青く光る弱点があるので、球根の頭で狙って攻撃しましょう。

 

image

 

やったときがかなり気持ちいいですよwww

 

3つ壊したら、中央に攻撃できるようになるので素早く頭突き!!

 

image

 

これを3回やれば倒せます。

 

頭突きするときの連続攻撃がかなり気持ちよくて、すごくよかったですwww

 

そして無事撃破!!

 

image

 

 

image

 

 

image

 

汚くない綺麗な花火だぜwww

 

倒し方すぐにわかったから結構楽勝でしたwww

 

その後、散らばった白い花がかなり綺麗でビックリ!!

 

image

 

落ちる綺麗な花に中央にグランドムーン、あまりに綺麗だったので激写!!

 

すごく綺麗で、写真じゃ伝わりにくいというほど綺麗でした!!

 

花が雪のように落ちてきて、あの光景は今まで見た景色の中で一番綺麗と言ってもいいほどすごく綺麗でした!!

 

これは実際に見ないとわからないというほど綺麗です!!

 

皆様も買って自分の目で確かめてください。

 

ということで、グランドムーン無事ゲット!!

 

image

 

そして無事帰還。

 

image

 

倒したから平和になったみたいだ。

 

どうなったか気になるのでもう少し観光する。

 

image

 

かわいいからパシャっとwww

 

奥に行くと、衝撃な光景が!!

 

image

 

なんと、さっきまで野原だった場所が一面花畑に!?

 

いきなり変わっていてすごくビックリしましたwww

 

こんな短期間でガーデナ人が咲かせたのかwww

 

一面花にするとかすごいなwww

 

でもこれがスチームガーデンの本来の姿かもしれない。

 

しばらく見ていたい感じでした。

 

上に行くと、また衝撃の光景が!

 

image

 

あのボスの部品である機械がピンチwww

 

なんか頭の花を守っている様子www

 

誰か助けてやれよwww

 

奥の補給所には、なにやら人形が置いてある。

 

帽子を投げると、なんと上に足場が出てきた!?

 

image

 

なるほど、これはアスレチックのような感じなんですね。

 

このときチックタックという時計の音が聞こえているから、時間内に上のムーンにたどり着けという事か。

 

そして帽子は人形にあずかっていなければいけないので、自分の力で行けと。

 

これは面白いと挑んだのですが、結構難しかったですwww

 

足場が出ている時間がすごく短くて、あと少しというところでなくなってしまう。

 

クリアするのに少しのミスは許されないほどギリギリでしたwww

 

簡単そうで結構難易度高いです。

 

でも無事クリアできたけど、こういうのが出てくるのならアクションをさらに鍛えないとね。

 

いろいろ確認した後、ムーンを送って次の国へ。

 

image

 

 

image

 

さあ、次行く国は?

 

image

 

そういえば、2つ分かれていて、その1つに行ってませんでしたね。

 

左上の画像では絶対に綺麗間違いない!!

 

ということで、さっそく次の国へ。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

森の国はかなり自然が豊富で花が綺麗な場所でした!!

 

特に秘密の場所は上から花がたくさん降ってくる光景はかなり綺麗で、

 

訪れたら絶対に一度は見たほうがいいです!!

 

次回は湖の国 ドレッシーバレー

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次回をお楽しみに。