今日は冬至です。 | その一瞬は一生の宝物

その一瞬は一生の宝物

轟天 特撮映画「海底軍艦」の主役メカから名前を拝借しました。(当然非公認です!) 先の尖った飛行機大好き!ポートレート写真も撮っているので、ご協力いただけるモデルさん、お気軽にお問合せください!

今日、12月22日は冬至です。




みなさん、カボチャ食べて、ゆず湯に入りましたか?



俺はやりましたよ。




冬至のイベントの一つですが、10年位前から俺はある所に毎年行っています。




新宿・早稲田にある、穴八幡神社で金銀融通のお守り「一陽来復」を受けに行くんですが、毎年、朝早くからたくさんの人がお参りに行かれますが、最初の頃は、俺もお昼くらいに行っていました。


が、お昼くらいがピークだそうで、3、4時間待ちは当たり前ということで、去年までは、朝一で行っていました



それでも、1時間以上は待っていましたが、今年は作戦を変えて、取引先を直帰で帰りに行ってきました。




疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=
疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=


夜はすいたとはいえ、それでも30分から1時間待ちでした。
疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=



しかし、俺はここで作戦2号を発動。それは、ここの神社はメインで並ぶ所以外に、もう一つ入り口があり、そこはメインよりもすいているというものです。


早稲田通りを高田馬場方面へ向かって、50m位歩いた所にもう一つの入り口があり、そこから中に入ると、ガラガラでした。


疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=



中だから、あたたかいし、俺はここを5年位前から利用していますが、夜に行くのは初めてですが、ホントよかったです。



お守りを受けた後は、本殿でお参り。


疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山


疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=




来年こそは、お金に不自由しませんようにと、お祈りしながら、帰りにお腹がすいたので、屋台へ。


疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=


大判焼きを食べました。チーズ味でしたが、うまかった(笑)


疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=





あとは、24時になったら、恵方に向けて(来年は西南西が恵方なので、貼る場所は東北東)お守りを貼り付ければ、完了です。


疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 border=


お守りは年明け、節分まで、授与されてます。


これで来年こそ、お金に不自由がないようになるかな?