〇龍飛崎~PC3
津軽海峡冬景色を夏に聞いて満足したので?、再度走り出す。

龍飛崎からの高台を下るところで、路上に猿の群れが・・・!そこそこスピードが出てたのでビックリしたけど、向こうも人慣れしていて車両が通るとすっと道を開けた。でも寄って来られて落車なんて笑えないので、ベルを連打してみたw そういやブルベでベル使うの初めてかもな・・・
 
下った先、津軽半島の海岸線をなぞって青森市方面に向かう。風は相変わらず強く、しかも向かい風気味。速度は稼げないけど、とりあえず一定ペースで走り続ける。
 
後で聞いた話で、龍飛崎周辺は風力発電の風車があるように風が強い地域で、冬も風で飛んでしまうので雪が思ったほどには積もらないのだとか。
 
ただ、空はだいぶ回復した。青空がきれいだ。
海も透き通っていてずっと眺めていたい。もちろんそんな時間はないが()
 
途中、三厩あたりで青函トンネル入口公園というのがあった。そいえば先ほどの歌碑のあった高台の下をトンネルが通っていたのだ。その後、海底を走って北海道に通じているのだからすごい。新幹線が通るなら見てみたかったなあ・・・

 

 

外ヶ浜町にあった、コンクリート製の巨大な建造物。

遠くから見たときは、津波避難のタワーなどと考えたものの、近づいてみるとあまりの大きさにそれとは違うのがよくわかる。高台の位置も含めると100m近い高さがあるのだ。。
 
これも後で調べたところ、かつて北海道との通信を担った、石崎無線中継所という施設だった。これで本州と北海道の通信を結んでいたのかと思うと感慨深いけど、技術の進歩により20数年間しか運用されず、それ以降はアンテナも下ろされて、塔が残るだけになってしまったようだ。

 

 

そしてさらにひたすら走り続けて、約500km地点、青森市に突入!

PCまであと少しだ。。

 

 

■PC3 ファミリーマート青森油川店(506.0km)  14:44クローズ→14:22着

久々の時間制限があるPC。ただでさえ2日目のペースなのに、ここに来るまでに向かい風にだいぶ苦しめられたし、今まで感じたことがない膝の痛みが出てきたもあり、思ったほどの時間回復はできず。。

でもなんとかクローズまでに間に合った!ここからは残り約100kmを通過チェックを挟んで約50kmずつを走るコースとなる。補給も足りてない感じだったので、ここでそうめんを食べて、リラックスしてから再スタートした。

 

〇PC3~ゴール

PCを出てからすぐは気にならなかったものの、少し走るとやはり左の膝が痛む。さらにペースは落とし気味、軽いギアで回して負担かけないように、ってやって少しましになった。あと少し、もってくれ・・・


 この頃には青空が隠れつつ・・・


途中から国道4号線をひた走るルートに入ったけど、当然ながら交通量は多く、さらには路肩の路面がガタガタ!雪国ならではの問題なのか、パリ〜ルーベを走破するシナプスをもってしても車体が上下に揺れて辛い。ここでパンクなんてしようものなら、少ない貯金と痛んだ足ではDNF必至。なんとかタイヤに耐えてもらわなくては。

そんなガタガタの悪路を30kmほど進んで555km地点、最後の通過チェックとなるローソンには17:34着。仮想クローズが18:00なので貯金はほぼ上乗せできず。ちょっと焦る。

しかもここで雨が降り始める。雨量は昨夜ほどではないものの、本降りだ・・・またレインウェア装備。

足は相変わらず痛い。いつもなら尻が死ぬのにそっちより足がやられている。

平坦でスピードが出ないので登りをゆーっくりと走って、その後の下りでペダル回さずにスピード出した方が楽なレベルw

まさにそういうちょっとしたアップダウンが続くゾーンだったのは少しラッキーかもしれない・・・

三沢市を経由して、八戸市。

そして。

◯ゴール ローソン八戸多賀台一丁目店(604.5km )

 21:00クローズ→20:45着

 なんとかゴール!残り15分という過去最高にギリギリな到着となりました。シナプスもお疲れ様!


このブルベはゴール地点では認定の手続きはなく、集めたレシートとブルベカードを郵送、フォトチェックはメール送付となる。この後、翌日までには諸々済ませたけど、認定がちゃんとされるか手元に戻るまで不安・・・w


ともあれなんとかゴールできたので無事認定されれば今年もSRだ。やったぜ。


・・・


しかしこの時点で日曜21時近く。まだ青森県内。

当然、自宅までは帰りつかない。


八戸市内にホテルを予約して、近くの駅(といっても2.5km走った)から輪行。


そういやこの辺の鉄道路線は、青い森鉄道になってから乗ったことないかも。

この陸奥市川駅は 雰囲気のある無人駅でした。


30分から1時間に1本ある列車で八戸駅まではすぐ。

本当は本八戸駅のほうがお店も多そうなんだけど、乗り継ぎの便がないので、八戸駅前のコンフォートホテルに泊まることにした。

 洗濯して、しっかり乾かして、ジャージにも感謝(オタク特有の行動 ←


ちなみにコンフォートは安いからか、他にもブルベに参加してた人が数人泊まっていた。
チェックイン時には「何か自転車のイベントがあったんですか?」と聞かれたので、600の話をしたら驚いていた。まあ、そうなるな・・・w

翌月曜日は振替のお休み。少し観光もしたいけど足が痛いからしっかり休みましょうかね。

・・・


ブルベそのものは雨が多く、足の痛みもあり、なかなかハードだった。けど、このブログにも乗せてきたような景色を見られたのは本当にいいコースだった!遠征はいいぞ。またこういう遠いところのイベントに参加してみよう。