その1の続き。
雨を避けて鉄道に早速逃げ込んでから、しばらく乗って熊本市街地へ。いやしかし、空港から市街地が遠いし山の上だから大変だなこりゃ。
熊本市内に着いたけど・・・雨はだんだん強くなりしかも気温も低い。
テンションただ下がりなので、とりあえず腹ごしらえとするw
街中を歩けば看板にくまモン。お店に入ればまずくまモンの絵や人形などがお出迎え。水を買えばボトルのラベルに印刷されてるし、飲食店ではメニューにも登場する。
中には新しい車両もあるのだが、今度はこれに乗って市内も回ってみたいねえ。
結局、雨は止まず。むしろ強くなってる・・・一方、この日の宿を確保した長崎方面は雨が上がる予報に。
熊本観光は時間の都合もあり諦めて長崎へ向かうことにした。残念だけどまた今度!
熊本市内からバスでしばらく移動して長崎へのフェリーターミナルへ。
ここのフェリーはなんと双胴船。島原まで約30分となかなか速い。
天気のせいで景色が悪くて、所要時間も30分なので大してすることもないけど。
熊本駅やらで買ったおやつを食べる ←
ちくわサラダってなんや・・・?と思ったけど、ちくわにポテサラを入れて天ぷらにした案件だった。これがなかなか美味いw
それと大ちくわもなかなか美味。酒飲みたい ←
フェリーは長崎県の島原に到着。雨は上がっていたが、まだ路面はやや濡れ気味だった。
雨男か、俺。
仕方ないので、島原鉄道で移動開始。
フェリーからの乗り換えがぎりぎりだったけど、ワンマン車両の運転士さんはゆっくり待ってくれた。そのうえに、「自転車ならここにおいてください」と言って誘導してくれたり、自分が自転車を固定してる間に、乗車券を持ってきてくれたりと、ローカル鉄道最高か。
おかげで快適な旅ができました。ありがとうございました!
諫早駅前はすでに路面も乾いていたので、自転車を組んで夜走行開始!
お店のある通りはいい雰囲気。。飲み歩きたいけど、ホテルまでまた少し自走しなくてはならんのだ・・・
ここからホテルまでは1kmほど。
諫早から長崎市までは地図で見るほどの距離は感じず、約25kmほどだった。
幹線道路がつながっているので道はわかりやすいけど、ルートを考えないと自転車通行禁止区間もあったりして難しい・・・
そして長崎市街の直前でちょっとした上り区間になる。平均勾配こそ緩いものの、場所によってはまずまずの斜度で、荷物満載だと重い・・・
登りの後に、長い坂を下って長崎市街に入ったところで、もういい時間だったので、夕飯にする。
ここは定番として、長崎ちゃんぽん!思案橋の有名店らしく、結構人が多かった。ごちそうさまでした。
なお、このあと、近くにあった五島うどんのお店にも行ったのは内緒だ ←
あごだしが効いたつゆが最高にうまい・・・!
ここからホテルまでは1kmほど。
自転車は部屋には持っていけなかったが、フロントで預かってくれた。丁寧な応対でありがたい。
(続く)









