こんにちは!

潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

夫の体調のための我が家での習慣の1つに

えごまオイルがあります。







えごまオイルにはα‐リノレン酸というω‐3系脂肪酸が含まれていて、これは体内でDHAやEPAに変わり、炎症を抑える作用が働きます拍手


このDHAやEPAはみなさまご存知の通り魚の油に含まれる成分なので、普段からお肉よりも魚を食べるように心がけていますうお座

※調子がいいときはお肉もたくさん食べますよ!笑



えごまオイルは炎症を抑えるだけでなく、

◆血栓予防

◆血流改善

◆アレルギーの抑制

◆糖質の吸収を抑える

◆脳の神経伝達を活性化させる


などなど嬉しい効果がたくさんおねがい



 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



我が家ではこのえごまオイルをお豆腐やサラダ、お味噌汁、スープ等に小さじ1杯程度かけて食べています。


※えごまオイルは熱に弱いので炒め物には向きません。




果たして効果が現れているかは正直わかりませんが笑

やれることは全部やりたい!



今年の目標は健康!

どうか夫が入院しませんように…。




これからもできることは続けていこうと思いますニコニコ気づき





さぁ共通テスト2日目!

がんばれ受験生ガーベラ