こんにちは!

潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

先日はリウマチ科のほうの通院日でした。

強直性脊椎炎の診察です。

 

 

夫が合併症を発症したお話はこちらです↓ 


 

 

血液検査結果を見ても、夫の痛み具合からみても

悪化はしていないようです。一安心泣き笑い

 

 

ただ、先生から

「最近腸のほう調子悪いんじゃない?」と。

 

 


そうです泣き笑いまさにです泣き笑い

さすが先生。

 


消化器の先生じゃなくリウマチ科の先生だけど、やっぱり潰瘍性大腸炎からの合併症として通院しているので、腸のほうもいつも気にしてくれています。

本当に感謝です。

 

 

 

ひとまず今回は引き続きタクロリムスが処方されましたが、

「あまり望ましくはないけど、次回の消化器内科の診察時に薬の変更の相談をしてもいいかもね。ステラーラが効かなくなってきているかもしれない。」

とのこと。

 

 

正直それだけは避けたいえーん

ステラーラ使い始めてまだ1年と数ヶ月。

 

せめて2年は持ってくれ~...

 

 

というのも、潰瘍性大腸炎に使われる薬は様々あるものの、無限にあるわけではないので、できるだけ1種類を長く使いたいのです。

(1つを使い続けると体が慣れてしまってどうしても効かなくなる人が多いのですが...)

 

 

先生は親身になってアドバイスをくれてありがたいけど、なんだかとっても不安になってしまいました。

 

どうかまだステラーラが効いてくれますように。