名古屋・久屋大通英語塾

代表&講師 松岡有賀里です。

 

今日も朝から暑いですが、

皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

今日は、

 

自由英作文対策

 

について書きたいと思います。

 

 

2008年から英語講師を始めて以来、

生徒さんの書いた英作文を採点してきました。

 

その一部のコピーをまだ保管してあり、

最近、その1枚1枚を再読してみました。

生徒さん1人1人の顔、交わした会話等々が

蘇り、皆さん元気かなあ~、

と懐かしい思いが込み上げてきます。

 

 

そこで、

生徒さん達に共通する

<問題点→対策>を整理してみました。

 

①理論展開が一貫していない

 →「型」に基づき、シンプルに書く

②日本語を文字通り訳す

 →英語のコロケーションを学ぶ

③文法に誤りがある

 →文法を学ぶ

 

①の問題点は、

『ドラゴン桜』

の中でも取り上げられた問題ですね。

 

難しいことを書いてやろう!

と意気込むのではなく、

「~は賛成か反対か?」

というお題であれば、

 

私は~に賛成です。

理由は2つあります。

1つ目は~です。

2つ目は~です。

確かに、~という問題はあります。

しかしながら、1と2の理由を鑑みると、

やはら私は~に賛成です。

 

という「型」にきちっと収めれば、

①の問題点はクリアーです。

 

②の問題点は、

例えば、

「日本のどこかの大都市が

オリンピックを招致(invite Olympics)

すべきだと思いますか?」

というお題で考えてみましょう。 

 

 

まず、

「オリンピックを招致する」

は、invite を使えません。

この問題を作成した英語の先生も

ついつい日本語につられています。

 

invite(~を招く)の目的語は、

基本的に「人」。

 

笑い、誤解、事故、紛争等

(=物)

を「引き起こす」場合、

invite(~を招く)を

比喩的に使います。

 

正しくは、

make a bid to Olympics

です。

 

これはなかなか思いつきませんね。

 

そんな時は、

host Olympics

「オリンピックを開催する」

などの、

聞いたことがあり、

置き換えても

あまり意味の変わらない

言い回しを

選択すると良いでしょう。

 

「この動詞にはこの目的語」

「この目的語ならこの動詞」

というコロケーション、

日本語にもありますよね。

英語にも独自のコロケーションがあり、

英作文では、これがとても重要です。

 

コロケーションに強くなるには、

 

英作文問題をこなし、

先生に添削してもらう

 

ことにつきます。

書いて、書いて、

書きまくって下さい!!?(^O^)/

 

 

③の問題点→対策については、

次回アップ致しますね。

 

 

<本年度2020年は、 

プライベートクラスのみ受け付ております>

生徒さん一人一人のご要望に合うよう

授業を展開致します。

中高生だけでなく、

0歳から大人まで受講可能。

1時間で1万円の単発制。

「お友達と一緒に、

自分たちだけ授業を受けたい」、 

という方は、

1時間1万円を人数割で

受講していただけます。

 

以前のプライベートクラスの例をあげると、

*東海高校の生徒さん

  週2回(各2時間)のペースでレッスン

→名古屋大学医学部に合格。

*淑徳高校の生徒さん

  週1回(各2時間)のペースでレッスン

→京都大学理学部に合格。

*聖霊高校の生徒さん

  約月2回(各2時間)のペースでレッスン

→英検1級合格、

 上智大学国際教養学部に合格。

 

このような難関校受験の場合、効率最大の

プライベートクラスがお勧めです。

 

体験レッスン料は1時間1万円です。

9月中にご入会いただきますと、

入会金無料となります。

お申し込み・ご相談は、 

↓をクリックして下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/84ea843a690409

 

 

 

*メディカルラボで医学部受験・英語講師

 →医系専門予備校合格者数No.1

*名門会で難関大学受験・英語講師

*今年からトフルゼミナールで英語講師

*元河合塾・英語講師

*元株式会社トヨタ自動車・TOEIC講師

*英検合格実績多(準2級~1級)

*元プロ通訳(テレビ・映画・国際会議)

*高校時代、交換留学生として米国留学

*フィンランドで英語教育の視察・実習

*マルタで欧州英語教師ワークショップ参加

 

と、英語&英語教授法を知り尽くした、

当校代表&講師の松岡が担当させていただきます。

 

教師紹介 大学受験教師紹介【東海】|プロ家庭教師の名門会

 

名古屋・久屋大通英語塾

ご相談は、

090-1282-6377(松岡)

 

 

までお気軽にどうぞ!!!