名古屋・久屋大通英語塾

代表&講師 松岡有賀里です。

 

久しぶりの投稿です。

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

7月・8月は

夏期講習でてんやわんやなところ、

なんと8月第一週に

手首を骨折・手術という、

青天の霹靂的出来事があり、

流石に手術の日と翌日は安静にすべく、

授業をお休みさせていただきましたが、

不幸中の幸いで、

骨折は利き手の右手ではなかったので、

まだ痛みはあるものの、

さっさと授業を再開することができ、

その振替授業とかで

またてんやわんやという、

怒涛の日々の夏となりました。\(◎o◎)/!

 

この文章で、

すでに故事・諺が出てきていますが、

英語で言ったら~~~???

 

ということで、参考訳を!!!

 

*青天の霹靂

①a bolt out of the blue

 →out of をfromに変えても大丈夫!

 

②totally unexpected

③all of a sudden

→②と③は、英作文で使えそうですね!

 

④a bombshell 

→爆弾って!話し言葉的ですね~(笑)

 

 

*不幸中の幸い

①a silver lining

→(どんな雲にも)銀の裏地がある

 →どんなことにも明るく光る面がある

 

②a bright spot in a tragedy

→悲劇の中の明るい点

 

③one consolation in sadness

→悲しみの中の慰め

 

④It could be worse./ It could have been worse.

→もっと悲惨だったかも

 

⑤a blessing in disguise

→(不幸に)変装したありがたいこと・恩恵

 

まだまだいろいろな表現がありますが、

諺で英語を学ぶのも、楽しいです。

お勧め本として、

 

①英語ことわざコレクション

→文法別に編集されているので、

 文法学習の際、

 関連する諺に目を通すといいですね。

 私も文法の授業で、生徒さんに関連諺を

 紹介・ 説明しています。

 

 

②英語のことわざ集

→人生、品格、金持ち・貧乏等々、

 グループ別の編集。

 日本語で引けるので便利です。

 CD付きなのも嬉しいですね。

 

 

 

次回は、自由英作文対策について書きたいと思います(^O^)/

 

 

<本年度2020年は、プライベートクラスのみ受け付ております>

生徒さん一人一人のご要望に合うよう

授業を展開致します。

中高生だけでなく、

0歳から大人まで受講可能。

1時間で1万円の単発制。

「お友達と一緒に、

自分たちだけ授業を受けたい」、 

という方は、

1時間1万円を人数割で

受講していただけます。

 

以前のプライベートクラスの例をあげると、

*東海高校の生徒さん

  週2回(各2時間)のペースでレッスン

→名古屋大学医学部に合格。

*淑徳高校の生徒さん

  週1回(各2時間)のペースでレッスン

→京都大学理学部に合格。

*聖霊高校の生徒さん

  約月2回(各2時間)のペースでレッスン

→英検1級合格、

 上智大学国際教養学部に合格。

 

このような難関校受験の場合、効率最大の

プライベートクラスがお勧めです。

 

体験レッスン料は1時間1万円です。

9月中にご入会いただきますと、

入会金無料となります。

お申し込み・ご相談は、 

↓をクリックして下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/84ea843a690409

 

 

 

*メディカルラボで医学部受験・英語講師

 →医系専門予備校合格者数No.1

*名門会で難関大学受験・英語講師

*今年からトフルゼミナールで英語講師

*元河合塾・英語講師

*元株式会社トヨタ自動車・TOEIC講師

*英検合格実績多(準2級~1級)

*元プロ通訳(テレビ・映画・国際会議)

*高校時代、交換留学生として米国留学

*フィンランドで英語教育の視察・実習

*マルタで欧州英語教師ワークショップ参加

 

と、英語&英語教授法を知り尽くした、

当校代表&講師の松岡が担当させていただきます。

 

教師紹介 大学受験教師紹介【東海】|プロ家庭教師の名門会

 

名古屋・久屋大通英語塾

では、講師の体調管理、教室の掃除・消毒、および講師・生徒さんの検温を徹底し、

英語学習を一気に進めたい生徒さんと、

着々と授業を行っています。

 

ご相談は、

 

090-1282-6377(松岡)

 

 

までお気軽にどうぞ!!!