佐賀県佐賀市からふるさと納税の返礼品で
<佐賀県産「泥付きれんこん」>をいただきました。
約3kgです。
 
11月上旬 楽天市場から5000円の寄付で申込み
一週間もたたないうちに返礼品受け取りました。
 
私が申し込んだのは、現在楽天市場では見つけられませんでしたが、
10000円の寄付で4kgいただける返礼品があります。(→こちら
 
佐賀県小城市には5000円の寄付でいただける返礼品があるようです。
 

【ふるさと納税】 佐賀県産泥付きレンコン(3kg)

 
 
 
 
 
泥付きれんこんは長持ちするし、美味しいし大好きです。
スーパーでカットされている少量では足りないし、産地から送られてくるものはやはり新鮮なので、
季節になると何度か申込みします。
 
 
 
 
 
 
乾燥しないよう、新聞紙(濡らすとさらに良いらしい)に包み、袋で密封。
節で分けて保存すると日持ちします。
 
 
 
 
ちなみにこちらはいただいてから一週間ほど経過したれんこん。
 
 
 
 
泥付きれんこんを洗う時、たわしで洗うと洗いやすいですが、
使ったたわしを綺麗に洗ってキッチリ乾かして収納するのが面倒なので、
ラップを丸めたもので洗いますビックリマーク
 
 
 
 
ラップなら使い捨てOKOK
 
 
 
 
綺麗なれんこんです。
 
きんぴらにしました。
 
 
 
 
スライサーでスライスしてれんこんチップも作りました。
いくらでも食べられちゃうアップ
面倒なので、スライサーでササっとスライスしましたが、
れんこん好きの私はもう少し厚めに、包丁で薄くスライスしたチップの方が、
食感も味もしっかりしていて好きです。
 
 
 
 
煮ても焼いても揚げても美味しい!!
 
嬉しいありがたい返礼品です。