大森真理子🐰さん
2023年12月9日所沢フリーライブ
ワルツ所沢「とこまちLiveテラス」

第一ステージ
カバー曲【Joy to the world】

【今日も地球は回る~100年後の君へ~🌏】
素敵でアップテンポな歌声と生きることに希望を持てる歌詞が心温まりました☺️


【こころむすび🍙】
おにぎりがテーマの楽曲で昔母におにぎり🍙作ってもらえた日を思い出します☺️
【クリスマスの奇跡🎄】
ドイツ対フランスイギリス連合軍がクリスマス🎄の休戦をした話をテーマにした歌詞が心に響きます🙂


【Ribbon🎀】
みんなの心と心を音楽のリボン🎀でぎゅっと結んでくれるような歌詞が素敵でした☺️

第二ステージ
【月うさぎ🌕🐇】
大森真理子🐰さんの飼っていたゴン太🐇様へ贈る唄で歌詞が愛情溢れて素敵でした😊


カバー曲【ジングルベル🔔】


【I am a dreamer】
手拍子やまりこ!コールが素敵でよく配信越しに手拍子やまりこ!コールをしてました🙂
【クリスマスの奇跡🎄】
約100年前の第一次世界大戦にクリスマスの日に両軍が武器を置き近寄り食事をしたり家族の写真を見せて遊んで過ごしたクリスマス休戦がテーマです🥲


【空へと歌う詩】
大森真理子さんが被爆2世として受け継いで平和への祈りを込めた楽曲です🙏

MCでは自己紹介から始まり久しぶりに所沢へ歌いにこれた喜びとフリーライブは初めての方や久しぶりの方を見たい想いが伝わり幸せを感じた気持ちが良かったです🥰

1曲目はジングルベル🔔と月うさぎ🌕🐇とI am a Dreamerを歌い街がクリスマス🎄ムードで所沢にサンタさんがいてウキウキする気持ちを膨らませたMCでした😉

冬を迎えてステージで季節を感じ歌えてみんなに出会う幸せを噛み締めて、産休から帰ってきて緊張したけど笑顔で居れて会えなくてもつながる気持ちを話していて良かったです😌

クリスマス🎄ソングでそれをテーマで100年前第一次世界大戦にクリスマスの日に塀の向こうから武器を置いて近寄り合い食事をしたり家族の写真を見せて遊んで過ごしたクリスマス休戦(映画や絵本になる)のお話と伝えて語り継ぐ大切さを語る深い話が良かったです☺️

2曲歌い5年ぶりの赤ちゃん生活で赤ちゃん👶は何もわからないのに自分が笑うと赤ちゃんも笑う事を本能であり人間のあるべき姿であると気づきお話がよかったです😉

そして育った環境も歳や考え方と信じるもの・言葉も違うけど違うことがいいね!それでも自分が笑うと相手が笑う世界になってほしい想いが素敵でした😊

だけど環境が叶わない世界もあるけど忘れずにいて平和を願い家族から受け継いだ戦争のお話を話しそれを伝えたい想いを込めて空へと唄う詩を歌うシーンが良かったです😉