【空へと歌う詩】
作詞 大森真理子さん/作曲 安保一平さん
CD You-On Music Challenge Self Cover Collection vol.1に入ってます(歌詞カードは上記のCDのものを使いました🙇‍♂️)
【空へと歌う詩は】は真っ直ぐな歌声と心に響くフルート吹きが家族から受け継いだ想いを被爆2世として反戦への想いと世界平和(戦争のない世界)への祈願を願う想いを感じました

【空へと咲いた花が 微笑むように揺れる
今ここで生きてること そっと教えてくれるの】
から花が揺れていてそれを見て自分はここで生きてるんだと教えてくれる歌詞が良かったです

【空へと歌う詩は 昔も今も同じ
愛する人の幸せ 祈りながら歌う
胸の奥で感じる痛みも 涙が温かい事も全て
今を生きているからこそ そう気づいたよ】
から空へと歌う詩は今も昔も愛する人の幸せをお祈りしながら歌う詩であり胸の痛みや涙が温かいのは生きてるから気づけたという想いが素敵でした

【八月の青い空幾千もの想いが
光と共に消えた 別れも言えないまま】
から広島に原爆が投下されて別れも言えぬままお亡くなりなった人々に涙が溢れて祖母の反戦への想いが蘇りました
私が戦争に関する番組で原子爆弾投下の映像を見て広島の街が建物が跡形もなく消えて、放射線や被曝したときの火傷で苦しむ人々を見て絶句して言葉を失いました

【争い憎しみ そこからは何も生まれない
命を奪いあうため人は 生まれてきたわけじゃなくて】
から争ったり憎しみあってもそこから何も生まれない!戦争で命を奪いあうために人は生まれてきたわけではない!というお言葉(想い)が胸に響きました
祖母の涙を思い出してもう戦争で命を失う人が出ないで欲しいそして核兵器を捨てて永遠の世界平和になる日がいつの日か必ず来て欲しいと心から願いました

【繰りかえさないで もうこの空を汚さないで
言葉に出せなかったあの日の 願いが叶うまで
歌い続けるから】
からもう絶対に戦争や原爆・空爆はやらないで!そしてこの空を汚さないで!と言う心の叫びと核兵器のない世界平和への祈願の想いが胸に響きました(祖母が戦争反対で涙を流した時のことが蘇りました)

【八月の青い空 幾千もの想いが
いつかは届く様に 生まれ来るものたちへ
空へと歌う詩】
から幾千の想いが生まれてくる人たちへ届くことを感じる歌詞が良かったです

↓私のコメント↓
空へと歌う詩が戦争の反戦歌として後世へ受け継がれると同時に核のない世界平和を心からお祈りさせていただきます