テレワークを導入する起業に対して、補助金の制度があります。



新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)


ページ中ほどの「テレワーク導入に関する費用」というところです(ページ内検索するとすぐに見つかります)。


3分の2まで補助してくれるようなので、かなり後押しになってくれそうですよね。





コロナ前とコロナ後では世界が変わってしまう



というような話も聞いたりしますが、これで在宅勤務が一気に一般的になると、本当にこれまでとは別世界になってしまうかもしれませんね。

学校も、オンライン授業がかなり促進されていますよね(対応できる学校とそうでない学校、あるいは対応できる生徒とそうでない生徒での格差の問題もあるようです)。





皮肉なものですが、どうしても必要になると、否応なく技術革新といいますか(技術自体は前からあったのでしょうけれど)、業務改革のようなものは一気に進むものなのですね。