昨年9月に蛹になって、10月になっても羽化しなかった青虫(休眠蛹ですね)。


その後、寒い部屋に放置して半年ほどが経過しました。




なんと先日、無事に羽化しました!!




いつ羽化したのか全然気がつかなくて、ふとカゴを見たら蝶が入っていてビックリしました!4月って、アゲハチョウの活動時期としては少し早い気もしますしね。


蛹は蓋の裏についていたのですが、蝶はカゴの下の方の端で固まっていて、生きているか不安でしたが、じっと観察しているとちゃんと触覚が動いていました。




見つけたのが夕方。どうやって逃がしたものか考えたのですが、庭の草花の間にカゴを開いた状態で置いて、自分で飛び立つのを待つことにしました。

ところが、もう日も傾いて寒くなってきたからなのか、その晩は動きがなく・・・





翌朝、まだ蝶はカゴの中で静止していました。

でも、太陽が昇って暖かくなってきたら出てくるのではないかと待っていました。ネットでも、10時から14時が蝶の活動時間だと書かれているものがあり、10時くらいになったら動き出すのかなと。





で、実際に飛び立ったのが午前9時前くらい。少し花の蜜を吸ってから行ったようです。



ずっと心配していたので(そして、正直少し忘れていましたが)、元気に旅立ってくれて本当に良かったです!