バンジージャンプ。中高年になってやると、網膜剥離のリスクがあるらしいです。


ほんまかいなと思って調べてみると、「私の経験 バンジージャンプによって外傷性網膜剥離を起こした1例」という論文が存在しているのを見つけました。


ただ、他にはこれといった情報が出てこず、どれくらいの事例があるのかは不明です。




バンジージャンプといって普通に想像できる危険性は、紐(ゴム)が切れてしまったらどうしようというものだと思います。

これはもちろん、施設によって十分に対策されているはずです。



網膜という自分の体の部分になると自衛が必要となります。これまで聞いたこともなかったですし、考えたことがありませんでしたが、こういうリスクがあるとすれば、むやみにチャレンジすれば良いというものでもないなと思いました。