CCalというカレンダーアプリがあります。私の友人がiPhoneで使っているのですが、数週間前からアプリを起動するたびにエラーが出るというので見せてもらいました。


CCalは、Googleカレンダーと同期して使うことができます。友人はパソコンではブラウザからGoogleカレンダーを使い、スマホ(iPhone)ではこのアプリを使っているそうです。



スマホでアプリを起動するとまず、Googleカレンダーとの同期が行われます。エラーはそこで発生します。

メッセージを見ると、プログラミングのコードをそのまま表示したような意味不明な単語が並んでいました。

─────────────────
同期できませんでした
{
GTLSrsucturedError =
"GTLErrorObject
─────────────────

こんな感じで始まります。



その中に、2019-07-XXのような日付部分があり、その日付のデータがエラーに関係あるのではないかという話でした。


ただ、その日のデータを見てもとくに怪しいことはありません。



私は、エラーが出て困っている人がいるなら、アプリのレビューに何か書いているかもしれないなと思い、AppStoreでCCalのページを開いてみました。

すると、レビューには特にこのエラーに関するものは見当たらなかったのですが、アプリ紹介の中に気になる記述を見つけました。

─────────────────
お知らせ:この度勝手ながらCCalにおけるグーグル
タスク同期のサポートを終了させていただくことに
致しました。申し訳ありませんがどうぞご了承さ
い。もしグーグルタスク同期時にエラーが出る場
合、グーグルタスクからサインアウトしていただく
ようお願いします。
─────────────────


ここで言うグーグルタスクが何を指しているのか分かりませんが、なにかアプリ内でサインアウトする設定があるのかもしれないなと思いました。

そこで、試しに無料版を自分のiPhoneに入れてみたところ、Googleアカウントの設定の中に、



カレンダーとタスクが別々に存在していました。





友人のアプリの設定(設定の中のCCalではなく、CCalを起動した中のメニューにある設定です)を確認してもらったところ、それぞれログインした状態になっていました。

この、タスクの方をログアウトしてもらったところ、アプリ起動時のエラーは出なくなりました。



タスク同期のサポートが終了したなら、自動的にログアウト(サインアウト?)してくれればいいのに、不親切だなと思いました。でも、解決してよかったです。