現代ホスト界の帝王とも呼ばれているローランドさん。

アブラサスのメモ帳を使っているそうです。



このメモ帳の特徴は、どこにでもあるA4のを折りたたんで使うところにあります。

そのおかげで、余分なページを持ち歩くことなく、必要最小限の厚さを保つことができます。


普通のメモ帳も使った紙を捨てていけば薄くなっていきますが、最初はすぐには使わない紙で分厚くなります。机の上に置いておくなら全く問題ありませんが、持ち歩くことを考えるとじゃまになりますよね。


アブラサスのメモ帳は持ち運びを考えたとき非常に優れていると思います。



アブラサスというメーカー、聞き覚えはなかったのですが、薄い財布を作っているメーカーでした。この財布は見たことがあるのですが、二つ折りで、重なる革の枚数を極限まで減らしたり、コインとカードが重ならないようにしたりといった工夫のおかげで、財布とは思えないほどの薄さを実現しています。



無駄をそぎ落とすというこのメーカーのコンセプトに共感するとローランドさんは語っているのですが、持ち運ぶものをコンパクトにするというのは、私もすごく魅力を感じます。