【衝撃の事実】 | にこりんの住友林業_平屋計画

にこりんの住友林業_平屋計画

妻の実家に平屋を建てます。35~40坪を予定しています。平屋を建てるのは夫婦の理想で、素敵な住まいにしたいと家作りを楽しんでいきます。
皆さんの家作りブログを楽しく見ていますし、参考にしています。私のブログも一つの参考にしていただければと思いながら更新ます。

皆さんこんにちは、にこりんです。


今回は【衝撃の事実】



さて、前回は住まい博での打ち合わせをし、地質調査代を支払って終わりました。

この地質調査に関して、衝撃の事実がございました。


結論としては、他社ハウスメーカーでは無料で調査してもらえるということです。


...衝撃でした。


というのも、展示場巡りはしておりましたが、住友林業さんにほぼ絞った状態で話を進めていたため、他のハウスメーカーで間取りや見積りは全く見ていない故に知らないのです。


無知というのは恐いですね。


ですが、ほぼ住友林業さんに決まっていたため、損になっているわけでもなく、結果オーライです。

また、裏を返せば最初の小さな決断でもあります。

家作りの心構えが多少なり生まれたのではないでしょうか。
良い経験となりました。


この頃は、この出来事が衝撃的でしたが、様々な出来事に驚くばかりです。
それも、初めての経験であるからこその驚きで、楽しさにも繋がってます。


次回は、【地質調査の結果】です。

ご高覧頂き、ありがとうございました。