今回は【住友林業に決めた理由】です。
決め手となったものが2つあります。
「夫婦の直感」と「営業担当の方の雰囲気」です。
1.「夫婦の直感」
直感...いえ、この言葉しか思い浮かびませんでした。
家作りにおいて全く知識が無い中、展示場に行きました。
週末を使い、1日2件ペースでゆったり見てました。
・住友林業
・Hベルハウス ・S水ハウス
・I条工務店 ・Tヨタホーム
メーカーによって特色は様々でした。
なんとなく感じたのは、木造が私たちに合ってると思ったこと
なんとなく、木材の使われ方に惹かれたこと
なんとなく、展示場の雰囲気が私たちに合っていたこと
なんとなく、これいいなと思った画像がいつも住友林業だったこと
そのなんとなくの積み重ねで、自然と住友林業さんに決まっていました。
抽象的ですが、これが1つ目の理由である「夫婦の直感」になります。
2.「営業担当の方の雰囲気」
長い期間面倒をみてもらいますので、どんな方が担当に着いてくださるのかは大切なことです。
結論、第一印象です。
何回か打ち合わせをするにつれて分かることは、現在の営業担当の方はとても穏やかな方です。30代半ばの男性で、親身になって色々な話に耳を傾けてくれますし、アドバイスをくれます。
妻曰く、可愛い動物みたい、と...
さて、良い営業マンは紹介枠で埋まっていて、展示場にはいないなんてことも聞いたりします。
では、何を以て「良い」のでしょうか。
自分が良いと思えれば良いのです。
私の良いの基準は、合うか・合わないかです。
私は現に、素敵な方と出会いました。
ただ誤解してほしくないことは
他のメーカーの営業マンが残念だったかというと、そうではないということ。
特にHベルハウスさんは、論理的で的確な回答をくれるため、私はとても気に入っていたのですが...
合うのベクトルが異なると感じました。
以上の事から、2つ目の理由は「営業さんの雰囲気に合うと感じたこと」でした。
大げさですが、運命的なものを感じます。
気に入ったメーカーで、良い担当者にも巡り会えました。
住友林業以外の選択肢はありませんでしたね。
皆さんにも、良い巡り合わせがありますように。
次回は【初めての打ち合わせ】です。
ご高覧頂きまして、ありがとうございました。