ちょっとモヤっとした話聞いてくれますか!

モヤモヤどころではないムカムカかも真顔

ちょっと長くなります


父の四十九日が6/1にあって

朝一にお供え物の和菓子を買いに行ったんですよ



超簡潔にお伝えしますと、そのお供えものに

なんと

カビが生えていたんですぅぅうえっゲローゲローゲロー

シンジラレナイヨ…ほんとに

思い出すだけでお腹が気持ち悪いチーン

 


和菓子の詰め合わせ3,800円ほどの品。

その内の3個があんぱんまんじゅうってので

こし餡を包んだ皮自体がしっとりしたやつ。

こやつがカビてたんです!!!!



私は丸っと一個食べてしまい、ムチ男も一口食べてしまったんです、、チーンチーンチーン



お供えものは法要の最後にわけわけしてお配りしたけど

母が(寂しくなるから?来客用に?)

一箱だけお供え残しておこうかと言ったので

我が家が持って行ったお供えがたまたま残ったんです。


そして昨日

ムチ男のお迎えまで時間があったので

お兄ちゃん連れて実家に寄った時

母がお供え物、賞味期限が意外に短かったから開けて良いよと言ってくれたので



例のあんぱん饅頭を一個食べた私。

この時は食べたのはフツーに美味しかったんですニヤニヤこれはたぶんカビてなかったと思う。たぶん。そうであってほしい。

お兄ちゃんはお菓子食べずゲームに夢中(今思えば良かったね)



実家から幼稚園が近いので歩いて幼稚園にムチ男を迎えに行って再び実家へ。

あんぱんみたいな顔してるムチ男に

絶対これ好きだろうね〜なんて言いながら

あんぱんまんじゅうをあげてしまう。



そしたらムチ男が一口食べて

コレいらない、クサイ。って…



え?クサイ?上に乗っかってる黒ごまの匂いが

ムチ男にはダメだったかな?と思って

わたしもクンクンしたら

あれ?…確かにごまの匂いに混ざってなんか不思議な匂いがするような、、?

さっきは気にならなかったけどなー



と思いつつムチ男の残り食べるか〜と一口パクリ…

あれ?全然美味しくない真顔

さっき食べた味と違う真顔真顔

なんと表現したらいいのか、とにかく何かマズイと思ってお饅頭をマジマジと見つめる…


饅頭のてっぺんに乗った黒ゴマの集合体とは別に

黒い点々模様が皮に埋め込まれている。

さっき食べたやつはこんなの無かったような…

これって…

カ、カビぢゃね?!!!!

ってなって反射的に饅頭の裏を見たら…ゲッソリゲッソリゲッソリ



白い?青い?ちょっと緑?の

カビが生えてるーーーーゲローゲローゲローゲロー

目に見えてハッキリとカビだと分かるやつ。

母もビックリしてもう一個の饅頭の封を開けて

見てみたら…それにも

カビが生えてるーーーゲローゲローゲローゲローゲロー



そんな事ある!??って驚きと

わたし丸々一個食べてまったやんってゆうショックさと(たぶんこれは大丈夫なはず。であってほしい)、

ムチ男も一口食べてまったやんってゆー心配からの怒りと

一気に湧き上がってきて



賞味期限は6/7

まだ過ぎてないよね、

暑いところに置いてなかったよね、

こっちは何も悪くないよねと確認して

お店に即電話!!!!!

怒りを抑え冷静に伝えました。



申し訳なさそうに

お時間ある時にお店に来ていただいて

返金と商品を別の物に交換させていただきますと

言われた。



お店はそう遠くないので

気持ちがホヤホヤなうちにカビッた饅頭とレシートを持ってお店に車を走らせる🚗



橋を一本渡るんだけど

帰宅ラッシュで中々進まないチーン

営業終了時間が迫るため焦ったが、

ギリギリ間に合った!



お店の人にお饅頭のカビを見せたんだけど

さっきの電話口の人と別の人なのかな

すみませんが何か軽い真顔

そして終いにはお饅頭を製造している所の袋のせいにするような言い方真顔


そして返金金額300円真顔

そうか。詰め合わせだからお饅頭3個分の300円ね。


え!そういうもんなんだ?

お金がほしいわけではないんやけど

購入金額が返って来てもいいくらいの最悪な気持ちになってるんですけど真顔

わたしは良いけど子供まで食べちゃってるんですけど💨

ま、そんな事言ったところでどうしてもらえるわけでもないけどさ



拍子抜けして

変わりの草もちを渡され

なんかスミマセンと言って受け取ってしまったけど笑い泣き



今思えば

要りません!今後この様な事がないように

しっかりと検品や保管お願いします!

と言えばよかった。



お供え物として購入してたけど、

奇跡的に他人に渡らずに済んだけど

これ配ってしまってたらと思うとゾッとする滝汗滝汗滝汗



そういう事も含め

お店側には重く受け止めてほしい

それと

防ぎきれない事があった時の対応って大事だな

と改めて思った。言い方というかもう一声というか…

接客って難しいね

私器小さい?笑




まさかまさかの出来事だったな





カビを食べてしまって

身体の不調は特にないんだけど

あれを食べてしまったと思うと

お腹がグルグルする感じニヤニヤ



暑くなったし

これから梅雨も来るし

みなさまもお気をつけくださいませ



愚痴ってすみません。深々〜



END