父73歳

昨年12月末に癌性胸膜炎ステージ4と診断
1/24体力回復に向け入院
1/31初めての抗がん剤
副作用【吐き気→倦怠感→下痢→味覚障害→脱毛→下血→下痢】
3月に肺炎になりステロイド治療で回復するも
日に日に弱々しくなっていく



3月末に主治医から、

これ以上治療できる体力がないとの事で

積極的治療終了し、緩和ケアで穏やかに過ごすのが

望ましいと言われました

悲しいけど、家族全員納得



1日1日が長く、

精一杯身体を起こしてご飯を食べて

寝てを繰り返していた父だけど

寝てる時間も増えてご飯の量もグッと減って

日に日に弱々しくなっていく。

酸素チューブは外せない。



3月中頃からお家に帰る話が出ていたので

そこまで現状維持してほしかったのだが



4月に入って急激に呼吸が悪化して苦しそうになり

CT撮ったら左の肺の肺炎が見つかり

当初先生に退院は2週間は無理と言われていたけど

せん妄で父がパニックになった日があって…

父は自分で暴れたと言っていたけど、

(そんな体力は無いから思い込みだろうけど)

看護師に聞くとやんわり、良くある事なので…と詳しく教えてくれなくてモヤモヤしたけど

そんな事はもうどうでも良くて父の身体だけが心配😭😭


パニックになった事を看護師に聞いたのか、

主治医からすぐ退院の方向で話が進んだ



再びステロイドで少し呼吸は落ち着いて来た



母も、

早くお家に帰らせてあげたいと何度も言ってる

何がなんでも家に帰らせてあげたい



3月中頃から介護認定や訪問看護チームも

受け入れ態勢をどうのこうの母が言っていたので



急遽退院になったけど

昨日主治医や訪問看護の方々との大々的な

話し合いがあり



家は介護ベッド、酸素、痛み止めの点滴の位置や、車椅子の導線もバッチリ!!




今、病院にお迎えに来て訪問看護師の方の待ち時間。


ざっと記録したから

文章がヒドイけど




やっと父が帰って来る✨✨

から嬉しいって話です



みんなで会える

それだけでいい




でも覚悟は出来ない😭😭😭