父73歳

昨年12月末に癌性胸膜炎ステージ4と診断
1/24体力回復に向け入院
1/31初めての抗がん剤
副作用【吐き気→倦怠感→下痢→味覚障害→脱毛→下血→下痢】
3月現在もなお入院中


あまりよろしくなさそう



抗がん剤1クール目の長い副作用に耐え抜いて

厄介だった下痢もおさまってきてて

気分の浮き沈みはあるものの(ほぼ沈んでたけど)

ここの所、身体の調子は良かったんです



この調子なら4月には退院できそうと

主治医からも言われてたくらい!



しかし

抑え込まれていた癌の痛みが

また出て来たようで…



医療用麻薬もまた強くなり

(現在痛み止めは点滴と飲み薬)


その副作用でなのか

幻覚幻聴妄想?がまた始まりました

せん妄というものなんだろうか



痛みに加え、今日は息苦しさがあったと

電話で言ってました



父は記憶力も低下していて

(これは薬のせいではないと思う)

スマホも使えなくなってしまって

こちらから電話するのみ😱😱😱

テレビ電話も大部屋だと声が漏れるから

出来ないと言われ父の顔を見れてない状態が続いてて。



電話しても声がカスカスだし少し苦しそうだしで

一言二言話して電話を切る感じ。



母は毎日面会に行ってて

面会の後どんな感じだったか教えてくれるんだけど

気になるのが足のむくみ、、

むくむって良いイメージないよね



私は先週の日曜日に微熱が出てしまって

すぐ下がったものの倦怠感が2、3日続いて耳鼻科受診したら蓄膿の一歩手前だった。

でもコロフルは検査してないので

念のため1週間以上は面会は控えようと😢



早く父に会いに行きたいんだけど

弱っている父に会うのがこわい




明日またレントゲンを撮るそう

肺炎になっていませんように

胸水溜まっていませんように




主治医の先生に家族一同色々聞きたい事がありまくりで

明日母に、先生とお話ししたいと伝えてもらおうと思う。




自分もまたいろんな事を考える余裕は無くなってくる

寝たいけど寝れない

父は寝れているだろうか😢