父73歳
昨年12月末に癌性胸膜炎ステージ4と診断
1/24体力回復に向け入院
1/31初めての抗がん剤
2週間経った今も副作用に耐えています
(吐き気と下痢有り、脱毛は今のところ無し)



今日はパートが休みだったので

母と面会に行って来た




コロナで制限があり、部屋への入室は1人のみ。

しかし病室フロアのロビーでなら2人まで?会えるっぽい(周りの患者さんの面会風景を見て学んだ)



母が先に父の病室に行く。

私はロビーの椅子で待つ。

もし父が起き上がって部屋から出られなければ、

ロビーで3人で会話することはできなくて、

母と交代して病室に会いに行くことになる。



10分くらい経っても出てこないので

今日も父の調子は悪いんだ、、とヘコんでたら

2人でゆっくり歩いて来た!✨



1週間とちょっとぶりに

父の顔が見れて嬉しい



だけど



瞼が少し腫れていて

1週間前よりも痩せてて(首が特に…)

表情が暗い



朝連絡したら割とすぐ返信が来て

牛乳が飲めた!と報告があり

調子が良いと思っていたので

思ったよりも憔悴している姿にショック😭



下痢が余りに続くので昨日大腸検査をしたらしい。

父もか…🙄私は1週間前。

わたしはポリープがあったけど、

父にはポリープはなかったものの細菌が居るらしい😱荒れてるんかな?

その為に下痢が続き、吐き気も治らないのかも?と言われたそう



一つずつ原因突き止めて治してもらって

とにかくご飯が食べれるようになってほしい!

今は点滴と母の差し入れを🤏くらい

しか食べれてないらしい




父、だいぶ気力を失っていて😭

先が見えないし、治らないのに

こんな苦しい思いしないかんなやもんなぁ、、

このまま死んでいくんやろなぁ、、って

かすれ声振るわせながら泣いてた



父は元々涙もろいから普段から

涙溜めてる姿はしょっちゅう見てたけど

話しながら辛そうに泣くのは初めて見て



もう何て言っていいかわからない

わたしも涙溢れそうになったけど堪えた



母は優しく励ましの言葉をかけてたけど



だって父、充分耐えてがんばってると思うと

何も言えない



不安と恐怖でいっぱいのうえ

吐き気と下痢が続き、心身共に弱るよね



でも会いに行って励ますしかないよな

背中さすってあげるしかないよな




母と落ちて帰りました




あと気になったのは咳が出始めたこと。

少し咳が出るとちょっと長かったし痰が絡んで苦しそうだった。




明日主治医の診察があるだろうから

母に何か連絡があるかな




END