1/24父入院


大部屋が空いてないらしく個室。

入った当初父は殺風景な部屋で

(不安もあり)気がおかしくなりそうや。

なんて言ってたから、姉が


お正月に撮った親族の集合写真と

父も自慢の姉の子(中2女子)が新体操の大会で優勝した時の写真を大きくプリントアウトしてくれて

母に持たせ、病室に貼ってもらった。



私と姉は毎日時間をずらして

テレビ電話した🤳

個室だからいつでも出来たし

テレビ電話が出来る時代のありがたみったら!



変わらず痛み止めは

医療用麻薬を飲んでて、そしてまた量が増えた。



日にちを思い出せなかったり(すぐさま卓上カレンダーあげた)

言った事をすぐ忘れてしまったり

過去の記憶を繋げて話たり…

ついに認知症まで出てしまったのか、

せん妄というものなのか

何にせよそんな父の会話がショックでまた泣けた


母と姉と私であーでもないこーでもないと

素人目線で話てたけど


主治医の先生からは

受け応えがしっかりできているので、認知症ではなく薬を増やしたことによる副作用でしょう。と言われ、また一つホッ。😮‍💨

確かに慣れて来たのか、会話中に、"ん?"って思う事は少なくなってきた



そして入院して1週間経つころには、、


食欲、気力、笑顔が復活ポーン

立ち上がって歩いている!!

入院した日は院内で車椅子を使ってて

歩くのが精一杯だったのに!!


痛みが2、3くらいで

大きくても5までと言っていた

家では8が多かったのに!!



これには家族みんな驚いた

父の笑顔が見れるのがめっちゃ嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


"病は気から"

ほんとにそう思う

父の不安が少なくなった証拠だとおもった☺️



そして

👨‍⚕️この調子だと治療が始められそうですね

予定よりも早く抗がん剤治療が始められそうです



更に家族で喜んだ🫂

と同時に抗がん剤治療が始まったら

父がまた弱ってしまうのではと不安になった


癌と闘う治療なのにね

まだ筋力は衰えてるから体力もないだろうに、、



そして予定より2日早く

1/31抗がん剤治療開始



翌日、翌々日は何ともなく

絶好調!と連絡が来てたけど



3日目から私と姉へはパタリと連絡が途絶えた。

マックスの吐き気と体中の節々の痛み、

病院も来なくていいと

母には連絡があった。

必死に文字を打ったんだろうね😭

でもまだスマホを触れる力はあることにまたホッ。



今は副作用の吐き気と倦怠感と微熱?でほぼ食べられずだそう😭😭

そんなに吐き気止めは効かないものなのか?



早く副作用消えてと願うばかり🙏



2019ねん📹



退院して元気になったら

沖縄に父を連れて行くぞ!!




つづく