3日前の4/11に、乳がんの3ヶ月検診に行ってきたおやすみ


検診…と言っていいのかな?


リュープリンが3ヶ月おきなので、注射を受けるのが目的だけど、乳腺エコーもして、乳腺やリンパの様子も見てもらうにっこり

腫れてるリンパもないし(私はリンパ転移があったから、残っていたり大きくなっているものはないとのこと)乳腺も新たなしこりなどなく、ホッと一安心歩く


採血は予定になかったんだけど、腫瘍マーカー見たいから採っていってね、と主治医びっくりマーク


次の受診予定が3ヶ月後だから、何か採血に問題あったら電話するーと、あっさりの主治医びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


電話かかってきたら怖いんですがびっくりマーク大泣き


今のところ電話ないです!


リュープリン、2回目にっこり

毎回リュープリン打つ時に、看護師さんがカルテ?みたいなのが入ったファイルを持ってきてくれるんだけど、必ず「ケモ」って大きく書かれてるうさぎリュープリンもケモの一種ってことなのかな?


皮下注射だから、打った後2、3日腕が痛いのが辛い大泣き腕が上がらないー大泣き


私はこれといった副作用はなかった…と思うんだけど(少なくとも具合悪くなるようなものは何一つなかった)

看護師さんにやりに「更年期障害のような症状出てますか?」と言われたので、

うさぎのぬいぐるみ「うーん、季節柄気温差が激しいからよく分からない部分もあるんだけど、俗に言う、暑くなったりするような時もありますかねー」


うさぎのぬいぐるみ「あ、あと、お股が痒いですー」


↑これは、何かそんな情報を聞いたことがあって、本当にホルモン療法が始まり、生理もピッタリ止まってから出現した症状だったので、看護師さんからもそーなんですねーって言われて終わりだと思ってした発言スター

(1月初めにタモキシフェン開始。1月中旬にはじめてのリュープリン。1月末の生理が最後)


ところが


にやり「え?いつからですか?」


色々質問された泣き笑い


うさぎのぬいぐるみ「1、2月ぐらいかなー。1月の最後に生理がしっかり止まってからだから」というと


にやり「閉経されてるんですか?」


うさぎのぬいぐるみ「いやいや、リュープリン打って卵巣の働き止めてるから…」


にやり「ああ」


なんか噛み合わない泣き笑い

看護師さんの方が詳しいでしょー驚き


うさぎのぬいぐるみ「日常生活ではなんともないんですけど、お風呂で石鹸つけて洗った時に痒くなるんですよ」


にやり「だからですね、石鹸でゴシゴシ良くないんですよ。お湯で洗い流すぐらいでいいんですよ。石鹸だと常在菌も流れちゃうから」


どうやらにやりはカンジダを心配してくれたみたいアセアセ

「女性に多いんですよー免疫力下がった時とか」って。


うさぎのぬいぐるみ「そーなんですねアセアセ恥ずかしいですー」


けどけど…やっぱりお股をお湯で洗い流すのみっていうのをできない私驚き驚き驚き