乳がんが発覚するまで、仕事して、家事して、育児(子どもはもう大きくなってきたので、習い事の送り迎えや決まった時間までのご飯作りなど。とにかく時間に追われる💦)普通の日常を過ごしていた指差し


家のことより優先することのある旦那(本業の他に副業をしている)が、家事、育児の手伝い(手伝いって言うのも今の時代おかしいけど)はほぼやらないし、とにかく家にいないし真顔


今まで何度も喧嘩してきたけど、諦め…

結局昭和の人間だから家のことは女がって考えは根底にあるのよね真顔

帰ってきたら無言で席につき、まだ用意している途中の夕食を先に食べ始めちゃうし不安


そんな中での乳がん発覚不安

私も初めは強がって「大丈夫、大丈夫。」とか言ってたけど、主治医からの話聞きに行くのもほぼずっと私1人。「一緒に行こうか」の言葉ひとつほしかった悲しい

一回私が不安マックスになりごねて来てくれたことがあったけど、「それなら言えばいいのに」って。

あー、そんなもんか、と諦めつつも初めのうちは何度か喧嘩したタラー


入院中も手術の時もあっさり真顔真顔


入院中は子どもとは連絡してたけど旦那とはほぼ連絡せず。旦那がLINEをとにかく見ないので、それで入院中に喧嘩になり(病院ではそんなに電話できないからLINEでやりとりしたかったのに、旦那がLINEを見ないため行き違いがあり、既読になってないなら電話してよと私が怒られた)その後、私は一切旦那にLINEを送らなくなった


旦那はとにかくうるさく言われるのが嫌。自分のやり方でやりたい。

私はうるさく言っちゃう。やってほしいけど、手も洗わず台所ベタベタ触るしそういうところから喧嘩も多い。


11月に大喧嘩ピリピリ

私ががんになっても旦那の生活は何も変わらない。副業少し減らせない?と思うけど、飲みにも普通に行くし、不安な気持ち吐き出して、もう少し気持ちに寄り添ってほしいと話してちょっと不満

けど、旦那は今のこの治療頑張っていくしかないし、俺が家にいるいないもそんなに変わらないでしょと。その他諸々話して行くうちエスカレートピリピリ

もう離婚じゃーって私がなって、旦那も望むところじゃーみたいな。病気になって、全然気持ちに寄り添ってくれてると思ったこともなかったけど、寄り添う気持ちも無くなったとか言われて、寄り添ってくれたことあった?と本当思った真顔

私はもう今すぐ離婚!とカッとなってたけど、旦那は仕事今できんのかよ!とにかく今は病気を治すことだけ考えてあとは後々考えればいいみたいなこと言って、その後は休戦状態真顔


この人は私が死んでも涙一つ流さないだろう。と本気で思った。


子どもが生意気なこと言っても私の擁護もしてくれず、「今受験で大事な時だから優しくしてやれよ」って言われた時は、「私病気になったけど、そんなふうに寄り添ってもらえなかったよね」とほんとに凹んで、家出て行きたい、と一人暮らし用の物件探して不動産会社に問い合わせまでした。でも冷静になって、綺麗事言ってもお金が必要。しっかり今は治すことを考えてそのあといろいろ考えよう。娘の受験もあるし、今は冷静になろう。と考え直した。


そこまでの心情になって、旦那の前では笑わなくなった。

ただ、自分のやるべきことをやって過ごした。

何か頼むことも無くなった。期待しない。


でも


そこから悟るというか考えが改まることもあった。

私は旦那に求めるばかりだったんじゃないか。

旦那が働いてくれるから休職しながら生活できてる。

今は仕事も休んでいるから家のこともしっかりできるし、気持ちを殺してやるべきことをやっているつもりだったけど、何も旦那に言わない、期待しないでやっているつもりだったけど、時間に余裕がある今、まぁ、いいかと思えることも多くなった。

私は病気なのになんでわかってくれないの?!と一方的になっている部分もたしかにあった。

その気持ちを捨てたら、なんか楽になった。自分の病気だから、自分でしっかり受け止める。病気と戦うのは自分自身なのだから。


1/5、今後の治療の見通しがたち、1/6無事誕生日を迎えられ、1/7旦那が湯西川温泉への一泊旅行をとってくれてた。ひとつ気がかりなのは受験間近の娘だけど(一緒に行く、というので家族4人で行ったけど今行っている場合なのか?!)


私と旦那はたまに話はするぐらいの関係に戻ってはきてたけど😂話し方は多少ぎこちない😂


14:30過ぎにチェックインして、旦那が一言。


「これは快気祝いと誕生日祝いなんで」


え!


“自分不器用なんで…こんなやり方しかできないっすけど“みたいな感じ?


高倉健?!


私、高倉健と結婚した覚えないよ!



ご飯たくさん食べてたくさん温泉入ってお酒も少し飲みました生ビール(食べ放題プランに加えまさかの飲み放題プラン気づき

ガンになってから私がお酒控えてたのは見てたはずだけど…ジャンジャン生ビール生ビールをくんできてくれました泣き笑い


我が家の高倉健に、素直に感謝の気持ちはしっかり述べましたひらめき


私鈍感だから、普段から言葉がないと分かりません。