子供のためにわたしがしたいこと | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました



norikoてす。


過干渉だった…

子供が不登校になった後、
多くのお母さんが気付く


あんなことやこんなこと
たくさんのことを先回りして
子供の足元の石を拾って
舗装道路を歩かせようとしてきた


で、それ違ったな。って気付いたんだ。


せっかく気付いたのに
まだ過干渉になる爆笑


未だに子供に〜させようとする

行かせよう
やらせよう
やめさせよう

行動だけじゃなく

子供の感情までコントロールしようとする


今を治そう直そうとする。。、
わたしのチカラで(笑)


で、
自分の思う通りの姿にならない子供を見て
イラつくw w w


ナニコレ!?
1人コントか(笑)


って、思うような出来事があり

過干渉やめられまへんな〜と
自分にちょっとガッカリした…

けど、
気付けるわたしすごいwと
すぐ切り替えるピンクハート


(子供が)
自分で気付く機会を奪わない。
自分で決める機会を奪わない。
子供の成長の機会をわたしが奪わない。



そして、
イラッとしたわたしの心の奥にある
わたしが大事にしていること、
息子に願っていることにも気付く✨


奥にある気持ちに気付き
その気持ちも大事すると
嫌だな〜と思った出来事も


ただの出来事に変わっていく。



わたしが子供のためにしたいのは
子供に選択肢を与えることじゃなく
子供が自分で選択したことを尊重すること
応援、サポートすること

尊重出来ないと思う時は
話し合い
互いの思いをすり合わせること

わたしの価値観に捉われることなく
子供の話しに耳を傾けること



そのために
わたしの話しにわたしが耳を傾けることが
1番になるウインク



クローバークローバークローバークローバークローバー
久しぶりの日常のひとこま】

長男がハマっているフレンチトーストを
作ってくれた音譜写真取り忘れ残念(TT)

パンの耳をカット

女の子『耳切っちゃうの??勿体なくない?』

男の子『これはあとで(揚げて)おやつ』

おーー✨

すっかり料理男子になってる長男


先日、買い物帰りにうちに寄った時
買い物袋をのぞくと野菜や肉と一緒に
白ゴマが入ってた

息子曰く
『オレ、白ゴマ大事って思ってる』って(笑)

おーー✨w

なんか、
わたしの知らない息子が登場する度
ひとつひとつが新鮮で
嬉しい気持ちになる照れ



🏠🏠🏠🏠🏠