本日、神奈川県の十日市場で仕事でした。早く終わったので昨日の月命日に行けなかった彼女のお墓参りに行きました。駅前の花屋さんで仏花を一対購入して徒歩で向かう。

バスの時刻に合わなかったのでひたすら歩いて到着。包装紙を外し、お線香、水を用意して彼女の墓前にてお花を添えて、お水を掛けて、お線香と蝋燭を灯しました。

杓で墓石にもお水を掛けて一段降りる時に隣のお墓の墓誌の石に手が当たったら墓誌が倒れて真っ二つに割れてしまった。慌てて管理事務所に行って事情を説明しました。分かった事は墓誌の石だけで20万円ぐらいで他に傷付いた石を合わせると直ぐには判らないと言われました。

連絡先住所と電話番号を伝えて、彼女の隣の墓所の方に間に入ってもらい連絡して対処して戴く事になりました。墓誌の石のコーキングが劣化したといえまさかこんなトラブルが起きるとは思わなかった。何とか事情を説明してお金を用意しなきゃならない。

情けないけど親戚には頼めないよ。