昨日、北海道からの帰宅しました。飛行機で釧路たんちょう空港から羽田空港です。
行きは仙台まで車で移動してフェリーにて苫小牧。苫小牧から旭川まで車で移動。
船内で一泊、翌日旭川で二泊。仕事して釧路に移動する途中にアイスバーンの路面にて
スリップ、左フロントを損傷する単独事故。運転席と助手席のエアーバックも作動、山中の為
保険のロ―ドサ―ビスに連絡しようにも携帯が繋がらずヤバかった。
自走しちゃ本当は駄目だけど緊急だから、アンテナが立って連絡
出来るところまで移動して何とかなりました。
極寒の中、救援を待つ事がなくて良かった。
翌日は必要なレンタカーを借りる事が出来て無事仕事わらせられました。
もう一泊してフェリーから飛行機からの帰宅になったので、着替えを、ゆうパックにて送り、
釧路の街を散策、ボウリングをやったりして空港に向かうバスの時間まで過ごしました。
駅前のバス停に向かう途中に海鮮市場を見つけ、駅構内でも宣伝すば良いのになぁと思った。道中
、一介の通過者に過ぎない自分に気さくに話し掛けてくれる道民の人達、気候は厳しいが
暖かい気持ちに包まれる日々だった。
尊敬する作家のカベルナリア吉田さんが書いたアイヌ文化と歴史を綴った本を読んで現地で
学びたかったが、触れる事が出来なかったのが心残り。
たまたま事故に遭い、無事だったのは21日命日だった彼女が一日早く仕事を終わらせて帰宅して逢わせて
くれたのかな?