十中八九、タイトルは本文のあとに決める。たまに投稿するボタンを押したときに、タイトル書いてくださいーと催促されてから決めることすらある。

 

今日はこの動画を見て、タイトルは即決まった。

 

 

1人旅、1人カラオケは当然のこと。1人焼肉バイキングも若かりし日にやったことがある。結構忙しない。極めつけは1人Disney World。もう四半世紀近く前のことなので、詳細はあまり覚えてないけど、3日くらいかけて回れる限り回りつくしたような記憶がある。

 

まだ20歳くらいだったとき、バイト先の年下の女の子がファストフードにすら1人で入れないと言っていて驚愕したことがある。

 

やろうと思えば、1人で出来ないことなんて実はそんなに多くないのではないかと思う。

 

世の中では色んな人が、色んな幸せになり方を説いていて。一方は、友達・家族は財産だから、たくさんいた方がいいと言い、もう一方は、人間は1人でも幸せになれると言う。結局は人によるんだろうね。大勢でいることが好きな人は、ぼっちは辛いだろうし、1人でいることが苦痛にならない人は、もしかするとみんなでワイワイやることに違和感を覚えることもあるのかもしれない。

 

わたしはどちらかと言えば後者。少人数は平気だけど、人数が多くなると、どこに向かってコミュニケーションを取ればいいのか途端にわからなくなるし、居心地が悪くなる。

 

生活に困らないなら、自分に合う方、ストレスにならない方を選べばいいと思う。

 

動画の中では、大学生活の中のぼっちが語られているけど、わたしもぼっちだった。高校では心の病で躓いたので、卒業後どうしていいかよくわからなかったんだけど(ウチの学校では少数派だった、公務員のテストを受けたりしてた。落ちたけど)、3年の時の担任に勧められて、女子短大を一応受験した。他に行く当てがなかったので、最終的に高校卒業後の進路はその女子短大ということに。

 

1週目の何の授業だったかも忘れたけど、近くの席に座ってた娘が、友達作んなきゃ~と言っているのを聞いて、ドン引きした。てか、アレがむしろ一般的な女子大生なんだろうけど。。。その短大は結局半年経たないウチに辞めてしまったし、相当な遠回りをしたけど、今ならあの辞める判断は間違ってなかったと言える。

 

自分が納得する人付き合いが出来れば、それが一番。

 

このYouTuberさん、淡々とした語り口で面白い動画を作ってる。

 

 

これダウンなんかためにもなったし。