寝る前なのにこんなの見ちゃったらお腹が空いてしまうではないか。。。

 

 

以前、セクシー田中さんについて触れたときに、凪のお暇についてもいつか書きたいと思ってたんだけど。

 

凪のお暇は、ドラマを見たのが先だった。今考えてもなんで見出したのかが思い出せない。そもそも日本のドラマを見られる環境にいないので(そこは察していただければ。。。)、何がきっかけだったのか。

 

もともとリーガルハイが凄い好きで、そのシーズン2に黒木華が出てたんだよね。それからガッキーも好きで、逃げ恥を見てて、その流れ(?)で「けもなれ」も見て、これにガッキーと黒木華が出てくるんだけど、リーガルハイからの演技のふり幅に驚いたんだよね。黛真知子からの深海晶と本田ジェーンからの長門朱里。けもなれはちょっとシリアスだったからな。話が面白いか面白くないかよりも、このふたり演技力あるなぁ、ってそっちが気になって、でそこからの凪のお暇だったような気がしないでもない。

 

まぁそれはともかく、今日は高橋一生の話をしたかったはずなんだけど、果たして辿り着けるのか。

 

凪のお暇はだからドラマが先で、ebook Japanで無料のときに2巻か3巻くらいまで読んだと思う。漫画も面白いとは思ったんだけど、残念ながら絵があまり好みではなかったので、漫画の方を購入して読み続けようとは思わなかったんだよね。漫画が完結してないドラマなので、最終回の終わり方はドラマ用ということだったらしい。そうそう。Wikiによりますと

原作が連載中ということもあり、第7話以降は完全にドラマオリジナルの展開となる。

ということらしい。

 

ドラマ版には武田真治も出てたけど、これもドラマオリジナルだったような気がする。漫画版はキャバ嬢だったような気が。

 

で、やっとちょっとだけ高橋一生について触れられるけど、我聞慎二よ。高橋一生が演じる我聞慎二にハマってしまったのだ。こういう自分に素直になれない、なんならその逆を行ってしまうようなタイプに物凄く惹かれてしまう。昔だったら冬彦さんとか? 実際そんな人に好かれたら迷惑千万なのかもしれないけどさ。

 

わたしは慎二が凪のことを凄く好きなんだなぁと受け止めていたんだが、反対の意見の人が結構いた(当時、ヤフコメやら知恵袋を読み漁った)。乱暴に要約すると、慎二の凪に対する言動はDVであり、DV男は治らないというものだった。

 

そう、なんだ。。。? 確かにわたしはDV男とは付き合ったことがないから、被害者目線からだとそうなるのかもしれない。わたしだって、冬彦さんぐらいだったら、アレは流石にヤバいよな(個人的には好きだけど)、と思うけど。慎二もアウトなんだ。。。? って。愛情の裏返しとかはもうDVになってしまうということなのね。。。? 目から鱗が落ちるような気分だった。

 

ゴンがいたから余計、慎二の行為が際立ったのでは、とも思うけど。なんにせよ、凪と慎二は似た者同士だし、言動はどうあれ、慎二が凪を大切に思っているのは確かなので、ドラマの最後、慎二が幸せになれないのが切なかった。

 

ああ、結局高橋一生の話ではなかったな。。。

 

凪に一言言わせてもらえるのであれば、あなたの慎二に対する態度も相当酷かったと思うよ? 要は条件が良かったから付き合ってたんだし。なのに相手が思い通りになってくれないからって切り捨ててるし。慎二の形容も容赦なかったしね。。。やっぱ似た者同士だよ。。。