小学生の次男は逆上がりどころか前回りもできません。怖いみたいです。

無理矢理やらせる気もないので、できないならできないで良いと思っています。


未就学児の3女は逆上がりが出来ます。怖いもの知らずなのが怖いくらいわんぱくで、全身、怪我だらけです。

私が教えたわけでもなく勝手にできていました。


自転車に関しても、無理矢理教えたりしてきませんでした。

もっとさかのぼれば、断乳とかトイトレとかもしたことがありません。


ご飯が美味しくなれば勝手に母乳が減り、勝手に飲まなくなりました。

トイレも真似したくなったら真似し始めて勝手にパンツになっていました。


ただ、それぞれ完了した年齢は5人ともバラバラでした。


それで良いと思っていたので、周りと比べて焦ったりとか全くなかったです。

育児に焦りはいらないです照れ


ちなみに、母乳卒業

長女…2歳半

次女…2歳10ヶ月

長男…3歳

次男…4ヶ月

3女…6ヶ月


オムツ卒業

長女…1歳半(夜は6歳までオムツ)

次女…2歳半(夜も2歳半までオムツ)

長男…5歳(夜は7歳までオムツ)

次男…4歳(夜は6歳までオムツ)

3女…3歳(夜は今もオムツ)


濡れるのが嫌でオムツの子もいれば、心配すぎて寝れないからオムツの子もいれば、色々でした。

本人にどうするか決めてもらっていました。


焦ったりイライラしちゃうママさん・パパさん!!

焦らなくて大丈夫ですよ照れ

いつか時がきちゃいますからウインク

可愛い時間が長くてラッキー!くらいに思っときましょ。