ご家族は?ご結婚は?お子さんは?

 

 

 

バックグラウンドってそんなに大切ですか?

 

~あなたの毎日に彩を発酵料理で豊かな人生~

ふじたなおこのことが10分でわかる!

お絵かきムービーダウンダウンダウン

発酵料理セラピーつむぎ人生を変えたものとは?

 

 

12月25日 クリスマス🎄はキリストの誕生日と言われています(諸説あり)

 

image

 

カトリックの幼稚園に通っていた私は聖母マリアさんやキリストさんの事は

幼心にもよく覚えています。

 

image

 

身ごもったマリアさんがキリストさんを産む場所を探して宿を訪ね歩き

行く先々で断られ最後に行き着いたのがのが馬小屋だったとも

言われています。

 

私は仏教徒ですが

以前からクリスマスを教会で⛪️過ごしてみたくて

 

 

偶然見かけたクリスマスミサのチラシを見て

12月25日に教会へ行ってきました。

 

 

そこには外国人の方も含めて40名くらいの方が来られていました。

 

国籍も名前も年も男女も関係ない

大人も子供もみんなで一緒に祈りそして歌い音譜

 

 

立食パーティーでは初めて会う人たちと

美味しいものを食べて集う素敵な場所でしたニコニコ

image

 

たまたま隣になった90歳のご老人はひ孫が6人もいらして

 

毎年ここに家族でミサに来ているらしく

 

いろんな話を聞かせてくれました

 

 

服装も髪型もおしゃれでぱっと見た目は75歳くらい

 

10年前にご主人をなくしてからは一人暮らし

 

甘いもの、特に果物が大好きで

 

糖尿病を患っているが

 

血糖コントロールしながら時々遊びに来るひ孫たちとの時間が

楽しいらしい

 

 

そんな身の上話をたまたま隣になった人との会話で

 

こちらまでうれしくなる爆  笑

 

用意して下さったサンドイッチや温かいスープそして

 

いちごの生クリームケーキを

 

みんなで分け合い一緒に食べると本当においしい!

image

 

 

これこそが忙しさの中で忘れかけてしまう大切なものでは

 

ないかなと思いました

 

 

日常生活の中で(特に仕事関係)を含めて人に会うと

 

つい素性を知りたくなるのが人間ですあせる

 

 

『何をされているんですか?』

 

『子供さんはおられるんですか?』

 

 

TPOによっては

聞かないといけないこともあるとは思いますが

 

そんなことはどうでもいいい

本当に大切なことはそんなことではないと思いますビックリマーク

 

国も性別も家庭環境なんて『そんなの関係ない』!!

 

 

ただ目の前の人を大切にするだけ

 

それだけできていればみんなが笑顔でいられるような気がします音譜

 

 

最後までご一読いただきありがとうございます。

 

つむぎでは

 

発酵調味料を手作りしたり、それらを使って

 

発酵料理を作り最後はみんなでシェアして

 

いろんな話をしながら楽しいひと時をすごせる

 

料理教室を開催しています

 

ベル今年1月からは香川県高松市内でも開催していますベル

 

市内の方だけではなく

 

電話お気軽にお申込みいただけますメモ

 

詳細は下記よりご覧ください

ダウンダウンダウン

5/19㈰ 10-16

海岸寺空海の母の里 

発酵&こせいはマルシェ

ひらめき電球出店数35店舗が集結ビックリマーク

多度津町四国別格20霊場 海岸寺

 

 

 

簡単レシピや日々の事 皆さんが笑顔になれる 

最新情報を月に2回程配信して いきますビックリマーク

 どうぞお楽しみに音譜

ダウンダウンダウン

 

友だち追加

 

 

                                          つむぎインスタフォローする

      フォローしてねアップアップアップ