今年は暖冬と秋ごろの長期予報で


聞いたような気がしますが


12月に入って 特に寒く


雪のためにいろいろなトラブルが


起こっています   (><;)


皆様 どうぞ ご自愛くださいますように!!



           ペット、サプリメント、犬、猫、健康,トイプードル、ワンちゃん、ブリダー



寒さに比較的適応したタイプのワンちゃんと


寒さが苦手なワンちゃんがいます


                       くわしくはこちらからどうぞ


それぞれの特性にあわせて快適に冬を過ごしましょう!!




お部屋で過ごすワンちゃんに気を付けあげたいこと




* 暖かいお部屋と寒い外との温度差


ワンちゃんにとっても私たちにとっても気をつけたいですね


ワンはちゃんの足をマッサージしたり、


玄関などで少し身体を慣らしてから外に出ましょう



           ペット、サプリメント、犬、猫、健康,トイプードル、ワンちゃん、ブリダー


* 冬はそれでなくても乾燥しているますが


暖房するといっそう乾燥してしまいます


吹きを使ったりして 適度の湿度を保ちましょう


インフルエンザの予防対策にもなります

          

          ペット、サプリメント、犬、猫、健康,トイプードル、ワンちゃん、ブリダー


* ワンちゃんはお部屋の低いところで生活をしています


ワンちゃんの目線にあうところまで体をかがめてみると


低いところはあまり暖かくなかったりします


椅子生活だと足が冷えちゃうことってよくありますね


ワンちゃんの生活しているところが適温かチェックを!!



* エアコンの風が直接ワンちゃんに当たらないように


風向にも気をつけてあげましょう


         
* ホットカーペットなどは 低温やけどをしないように 

  

タイマーを利用したり、温度を低めに設定しましょう



* ストーブ等でのやけど防止にストーブガードを

  

利用してはいかがでしょう



* 換気はこまめにしましょう

  

我が家では子供があけっぱなしにすることが多く

  

必要以上に換気しているようですが ・ ・ ・(;^_^A  





外で過ごすワンちゃんに気を付けあげたいこと



* お天気の良い日は日向ぼっこ


できるようにしてあげましょう。



            ペット、サプリメント、犬、猫、健康,トイプードル、ワンちゃん、ブリダー


* 小屋の屋根を 広くしたり 周囲に囲いをしたり

   

小屋の床面に毛布を敷いたりするなどして

   

ワンちゃんが快適に過ごせるように工夫してあげてください

 

特に寒い夜はやけどをしないようにバスタオルにくるんだ

   

湯たんぽもいいかもしれません



           ペット、サプリメント、犬、猫、健康,トイプードル、ワンちゃん、ブリダー


* 夜冷え込むとお水が凍ってしまったりします

  

飲み水のチェックをしてあげてください




          ペット、サプリメント、犬、猫、健康,トイプードル、ワンちゃん、ブリダー


今年は インフルエンザの流行も2倍だとか ・ ・ ・(><;)


いろいろな工夫でこの冬を乗り切りましょう!!






 ペタしてね   読者登録してね



ランキングに参加しています

ぽちっとして下さるとうれしいです (‐^▽^‐)