姉が嫁ぐ時 残していった




たくさんの コミック





歴史系の物が多い




おかげ ? で私も歴史好きに !




今でこそ 歴女っていわれるけれど




当時は 変なやつ的扱いを受けるので




かくれ 歴史好きでした





紫式部の源氏物語を





かなり忠実に書かれたものもあり





高校の古典の時間は 助かった  \(^_^)/





姉の頃は 





また 漫画なんて読んでる  \(*`∧´)/




本を読みなさい 本を  ヽ(`Д´)ノ




って叱られるので 





隠れて読んでいたそうです







今 私の子供達は 小学生





漫画でいいので 




とにかく本を読みなさい




と学校で言われている





漫画は 本に昇格している ・ ・ ・ ?




時代の流れでしょうか?!






漫画は日本の文化の一つ




日本語を学ぶ外国の方は





日本のアニメを繰り返し見たり





日本の漫画を読んで 学ぶらしい






学生の頃 英語を学ぶのに





洋画を見たり 音楽を聴いたり





子供用の絵本を読んだりしたけれど





いまいち 覚えられなかった  ゚(゚´Д`゚)゚





私の努力不足のせいだろうか?!





それとも





日本のアニメや漫画は





優秀ってこと ・ ・ かなあ?