普段の点検でもそうですが、故障、地震、火災、停電など、エレベーターが使えなくなる可能性っていろいろあります。

それがどれだけ不便なことか、体力がいることか、実感する機会ってなかなかないんではないでしょうか。


私もマンション暮らしです。

先日、友人からキャンプ用のワゴンを貸してほしいと頼まれていました。朝渡して、昼過ぎには使用する予定です。

その日はエレベーターの点検がある事は把握していたので、早めにエレベーターで降ろしておけばいいかと思っていました。あまりに早く降ろしてエレベータホールに置いておくのも迷惑だと思い、点検開始の10分前に部屋を出たところ。。。



皆さんのご想像の通り、もう点検が始まっていてエレベーターが使えませんでした。。。

貸し出しするキャンプワゴン。

プレゼントに渡そうと思っていたホットプレート。

階数は10階以上です。。


この時間に渡さなければ友人が困るのも明白。

凝視凝視凝視凝視驚き驚き


まずはホットプレートを抱えて1階まで降ります。

次にキャンプワゴンを折りたたんだ状態で1段ずつ慎重に降ります。

無事に受け渡ししたら、疲労困憊の体を引きずって部屋まで帰ります。。


これは点検で明らかに復旧がわかっているからこそできることであって、これがいつ元に戻るか分からないような状態であったときに部屋に帰るのって相当勇気がいりますよね。。。


エレベーターだけでなく家中停電していた場合。

断水していた場合。

トイレが使えなくなっていた場合。


1階から10階以上の階段を昇って日常を送れますか??

ありえないことではないので、そんな時に頼りになる町内会になれたらいいなと身を持って感じましたにっこり