人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)
おはようございます。
店舗集客ラボラトリーのむとうです。
商品やサービスを評価するときに
ある特徴によって他の評価までが
その特徴によって変わってしまう
ことがよくあります。
このように見え方や感じ方が
変わってしまう現象のことを
ハロー効果
といいます。
たとえば、
一流大学や一流企業に属して
いるだけで立派な人間としてみたり
逆に、
学歴がないだけで評価が
下げられたり・・・
こんなことって
よくよくあることだと思います。
このハロー効果ですが
もちろん飲食店の商品の販売に
活用できるのです。
その中でも、効果的なのは
権威付け
推薦
この2つです。
例としては
・著名人や芸能人の推薦
・医者や健康系の権威者の推薦
・1日で300食が完売
・10000人が食べた
・○○ランキング1位
・お客さまの推薦、評価
このように商品に権威付けや
推薦があることを伝えるだけで
商品価値は格段に上がります。
ぜひ、活用してくださいね。
あなたのお役にたてたなら幸いです。
本日もお読みいただきありがとう
ございます。
店舗集客ラボラトリー
所長 むとう