時間と資産を手に入れて
豊かに生きる女性を増やす

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

 

 

 

先日は日本に帰国の際に、

素晴らしい機会に恵まれて
京セラ美術館に行ってました。






 

京セラ美術館という名前は聞きなれませんが・・・
そう、ここは京都市美術館だったのです。

 

 

Takeshi Kuboki from Amagasaki, Japan - Kyoto Municipal Museum of Art

 

そう言われたら、知っている・・

 

1928年まで歴史をさかのぼり、昭和天皇即位の礼を記念して計画がスタートし
当初は大礼記念京都美術館という名称だったそうです。

 

設計は前田健次郎氏、資生堂などが有名な建築作品事例です。

日本の公立美術館で最古の建築。

 

その後、2017年からリニューアル工事。

その際には、青木淳・西澤徹夫設計共同体の案が採用に。

2020年にいまの形式になった様子。

 

このデザインの素晴らしさは2つ

 

1つめ

 

京都の碁盤の目を意識した東西軸の主張と、鳥居を意識した

人の動線の確保

(出典下記)

 

 

 

(出典下記)

 

 

 

2つ目は

 

西側の広場&ガラス張りのショーケースのような
地下一階のランドスケープの取り込み方にあると感じる。

 

(出典下記)

 

 

 
(出典下記)
こういう写真は、建築家として、とってもエモいです。
 
 
2024年、改めてこのような素晴らしい空間を見ることが出来て
幸せに思います。
 
 
そうそう、私は一級建築士だったと
思い出しました。
 

松原仁美さん、
このような機会をありがとうございます!



 
 
 ごあんない

 

 

 

提供中メニュー↓ 

・お金持ち脳インストール講座

・Kindleにて『お金持ち脳神さまからのサイン』

 

 

ここからKindleへ

 

 

 

▼メルマガはこちら

お金持ち脳の作り方無料メルマガ