時間と資産を手に入れて
豊かに生きる女性を増やす

ハイトウ整理術

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

 

 

 すずで、お皿作り体験

 

日中は子どもは学校へ

週末は、プールに外食、

ショッピングも楽しいのですが

生きている感覚を得るには

 

「知的好奇心」が大事だと

思っているワタシです。

 

小学3年の娘と、年長の息子でも遊べる体験を

クアラルンプールで探して
「すず工場」を見つけました。

 

 

↑ここから予約できます(英語)

 

拍子抜けですが、予約だけです。

ワークショップの実際の予約は現地のショップで支払いが必要です。

 

入り口で記念写真を撮って、受付をします。

私はHPから受付をしたので、メールを見せて名前を伝えました。

 

イヤホンガイドを貸してもらえます、

なんと日本語!

親切!!

 

※見学だけだと無料です

 

 

広くて美しい館内を、博物館として見学したら

 

工場コーナーに移動します。

 

 

イヤホンガイドの最終が「ワークショップ」で終わります。

そこでショップが見えてくるので、ショップでお土産を買うことができます。

 

 

私たちは4人で、すずのお皿を作る

ワークショップを申し込みました。

 

 

12歳以下の子供は親の付き添いが必要
(1人75RM)

 

(子どもが15歳以上なら、もう一つのワークショップにも参加可能です)

 

 

↑これはホームページの写真

 

木の型に、すずを流し込むのか、と

思い込んでいましたが

 

ハードノックという方法で

ハンマーで叩く!!という

 

とっても原始的な、

お皿づくりでした。

 

 

 

 

子どもが指を叩かないように注意!

うちは6.8歳ですが、

問題なく体験できました。

 

※講師の方が、英語が話せて

サポートしてくれます

 

 

 

最後にお皿を箱に入れてくれて

紙袋、エプロンも持って帰れます。

 

費用は1人75リンギ(約2,300円)

 

見学だけだと、無料です。

 

 

 

 

ロイヤルセランゴールの

公式オンラインストアはこちらから

 

 

 

 

 

はいとうチサト

 

1980年生まれのA型

真面目気質が自分の本質だと思い込んで育つ。

小5で建築家を目指し建築学科卒業

30歳で一級建築士となる。

 

不動産業界で住宅リノベに10年以上関わるも

ワークライフバランスに疑問を感じ38歳で独立。

 

一男一女の母。

整理収納ビジネスで独立したのち、コロナを期に完全オンライン化。

 

起業コンサル、資産コンサルなど
活躍の場を広げている。

のべ1500人以上の悩みを解決。

 

2023年現在マレーシアに家族で移住中。

 

 

お金持ち脳アドバイス、資産運用アドバイス

5日間でお金持ち脳をつくるメルマガ