時間と資産を手に入れて
豊かに生きる女性を増やす

ハイトウ整理術

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

マレーシア1ヶ月が経ちました!

週末の観光めぐりとは?

 

 寺院見学

 

グラブで、タクシーに乗って、

サッと目的地に行けるものいいけれど

そればかりだとツマラナイ。

 

 

私は基本的にグーグルマップで、

位置を見て、そこから情報を得て

行く先をプランしたり、値段を調べています。

 

 

マレーシアにきて1ヶ月。

今日はお出かけしたい気分。

 

 

グラブで、タクシーに乗って、

サッと目的地に行けるものいいけれど

そればかりだとツマラナイ。

 

 

ということで、

今回は「バツケイブ」に行くために

あえて『電車』に乗ってみました。

 


暑いので最寄り駅のMRTまでは

グラブで行きました。

 

 

はじめてのMRT、駅がとってもビューティフル!!


青でBatu Caves と書いてあるのが、

目的場所です。

 

MRTは黄色ですので

途中でKTMに乗り換えをするというワクワク付きプランです。

 

 

 

自動販売機で、トークンを購入、トークンは丸いプラスチックみたいなコイン型で、

子どもたちも『自分も参加しているぜ』という気分になるのがとても良い。

 


販売機ではクレカが使えます、英語表記もあるので安心です。
(困ったら誰かに話しかけましょう、助けてくれます)

 

 

空港なのか??と思うくらい美しく広いエスカレーターを下ります。

 

 

駅も電車も美しいMRTを3駅で降りて

次はKTMへ。

 

窓から見えるKTMの駅(ちょっとぼろい)

 

 
KTSのHPはこのようなデザインで
とってもマレーシアンです。
 

 

公式HPはこちら

 

 

 

 

KTMBでは、販売機が壊れていて、窓口で切符を購入。

大人2人と子ども2人で(チャージカードを含んで)22リンギを現金で支払いました。

 

 

 

この時点で、私は焦ってました。

 

 

やばーーい20分に電車きちゃうよ!と内心ドキドキ焦っていたのですが

 

まだホームには人がたくさん・・結局22分に電車がきました・・よかった

 

 

夫はこういうとき、全然焦らないんです。

羨ましい。

 

階段を駆け下りました。

 

チャージカードはこのようなデザインで、スイカとかパスモとかのイメージで
何回も使うものです。

 

 

 
今度の電車ぼろい。。と言う子どもたち。

 

 

 
バツケイブの駅は、
観光のお客さんで大混雑するも
改札が半分しか使えないという・・不便さ・・・
 
 


 

駅からすぐ、入り口が見えるレベルです。

 

 

移動だけで沢山書いてしまったので

 

 

つづく

 

 

はいとうチサト

 

1980年生まれのA型

真面目気質が自分の本質だと思い込んで育つ。

小5で建築家を目指し建築学科卒業

30歳で一級建築士となる。

 

不動産業界で住宅リノベに10年以上関わるも

ワークライフバランスに疑問を感じ38歳で独立。

 

一男一女の母。

整理収納ビジネスで独立したのち、コロナを期に完全オンライン化。

 

起業コンサル、資産コンサルなど
活躍の場を広げている。

のべ1500人以上の悩みを解決。

 

2023年現在マレーシアに家族で移住中。

 

 

お金持ち脳アドバイス、資産運用アドバイス

5日間でお金持ち脳をつくるメルマガ