時間と資産を手に入れて
豊かに生きる女性を増やす

ハイトウ整理術

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

 

 

 人は言うことを聞かない生き物だ


//

子どもが片付けしない!

キーー!


なんで片付けてくれないの!

ガミガミ!!

\\

みたいなお母さんって



世の中にたくさん、いらっしゃることと

思います。


まず、絶対に

知っておいた方がいいことがあります。


『片付けなさい』と言われて

『確かにそうですね!』と

動ける人はいないということです。


人は【自分に利がある】と思うことをするし

【自分には何の利もない】と思うことを

しない生き物です


(動物もそう)


だから、

片付けなさい!ガミガミ!は

効果ゼロ。


イライラと心を震わせるオカンと

スーーっと覚めた目で見る我が子という


地獄絵図が出来上がります。


(100回以上見てきた)


 

子どもさんが片付けないのには

理由があります


1.必要性を感じてない


2.ストレスが大きい


3.そもそもやり方が分からない


実は、自分の家を散らかしまくりの

大人も、3つの何れかに当てはまります。



ですので、

片付けない配偶者にも

同じことが適応できます。



そもそも、


子どもさんにしても、大人にしても


・幼稚園でも、全く何も出来ない

・小学校でも、散らかしの元凶

・会社でも、公のスペースまで散らかす


というレベルの方はほぼおらず。


【公の場にいてルールや規制があると、

それなりに対応できる】という人が

たくさんいるのも事実です。



どのタイプにも、大事なことは

『片付けたらどんな利があるのか』という

価値を本人に握ってもらうこと。



そのためには、

子どもが小さい場合には、

話しかけ、声掛けを。


子どもさんが思春期以降の場合には、

話し合いが必要な場合もあります。



自分たちの家族が、

どんな暮らしがしたいかを、出し合って


その、道筋を叶える中に、

日々の片付けがあるのではないか?

ということを

家族メンバー全員が理解できるといいでしょう。




また『片付け』というのは、

とても広い意味をもつ言葉です。


例えば『料理する』と

同じくらいの広さがあるのです。


どうでしょう?

10歳の子に、今晩料理して!と言いますか?

18歳の娘に、土日は料理して!と言いますか?



初めてのときは

ゴール(品目)を決めたり

そのための材料を用意したり


本や電子書籍のレシピを見ながら

あれやこれや【対話】を

するのではないでしょうか??


これと同じで

片付けして!ではなく


私たちの欲しい片付いてる状態は何か?

そのために、どんなプロセスが必要か?


片付けの自分に向いてそうな方法は何か?と

対話することが


必要になるかと思います。



ビジネスも同じですが

『私がやるのが一番早い』と思って

誰にも助けてもらわず、1人でやってしまうと



誰もそれが、出来ないで

あなたが倒れて初めて大変な間に合う、

というわけです。



私は、ワンオペ育児でしたので

子どもにも、物の位置の把握をいち早くしてもらい

自分のことは、自分で。を

3歳からやってもらってます。


例えば、保育園の準備や、

スイミングスクールの準備は

3歳以降子どもがやっていて、私はやってません。


そうすることで

『本人の責任意識』を育み

『私の時間』を確保しています。



ぜひ、普段のうちから

行動のシェアをしておくことをオススメします。



 

 拝藤チサト

 

1980年生まれのA型

真面目気質が自分の本質だと思い込んで育つ。

小5で建築家を目指し建築学科卒業

30歳で一級建築士となる。

 

不動産業界で住宅リノベに10年以上関わるも

ワークライフバランスに疑問を感じ38歳で独立。

 

一男一女の母。

整理収納ビジネスで独立したのち、コロナを期に完全オンライン化。

 

起業コンサル、資産コンサルなど
活躍の場を広げている。

のべ1500人以上の悩みを解決。

 

2022年現在マレーシアに家族で移住計画中。

 

 

住空間アドバイス、起業アドバイス、資産運用アドバイス

2週間無料でメールで片付けをお伝えします