思考を整理し行動を加速させる

人生を変えるオンライン整理術主催

動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、

一級建築士×整理収納×マインドコーチ

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

強みとか、弱みって

聞いたことありますか?

 

 

 

 自分の資質を使いこなす!


自分の強みがわかる診断

【ストレングスファインダー】という

診断テストをご存じですか。




自分の強み・資質がわかる


ストレングスファインダー とは▼▼




先日のお茶会では

『頭では、わかってるのに、

人はなぜ、行動しないのか。』

という話をして



その中で、

強み・資質の話になりました。




久しぶりに

ストレングスファインダーの話が出まして、

懐かしくなって、



再度、テストを受けてみました。



費用は6000円程度です。

(2020年時点)




2回目やるときは

【同じアカウントは使えない】ので

要注意!!




※私は努力してログインして

無駄にお金を払ってしまった。。




▼まとめてる記事がこちらにありました。

https://www.fujimo-blog.com/sf2/



下記が

拝藤チサトの資質トップ10です。




結論だけお伝えすると


拝藤チサトは、


🔸アイデアが湧きまくる

🔸未来を描くのが得意

🔸手順が見える

という強みあり!



こまかく見ていくと、、


①最上志向


「最上志向」の才能の持ち主は、多くの場合、他の誰も気付いていないときから人の才能や強みを見抜きます。



強みは、それが自分のものであれ、

他人のものであれ、彼らを魅了します。



「最上志向」の人は、

他の人が自分の可能性にわくわくできるようにサポートするのが好きです。



②着想


新しいアイデアを考えるのが大好きです。


見た目には共通点のない現象に、

関連性を見出すことができます。


強力な「着想」の才能を持つ人は、創造力があり、独創性を高く評価します。ブレインストーミングやディスカッショングループなど、自由に考えることを楽しみます。彼らは生まれつき、多様な視点から問題を考える能力があります。




③未来志向


未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。


未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます。


強力な「未来志向」の才能を持つ人は、水平線の向こうを見つめることが好きです。彼らは未来に魅了されています。明日はどのようになるのか、どうあるべきかを、具体的に予測して想像します。彼らは通常、未来をポジティブに捉えています。



④戦略性


目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。



強力な「戦略性」の才能を持つ人は、混乱をかき分けて最適な道順を見つける能力があります。


これは学習して習得できるスキルではありません。これは明確に考え、世界を大局的に捉えることができる能力です。



他の人にはただ複雑にしか見えないときでも、彼らはこの才能でパターンを見つけ出します。




⑤自我


大きな影響を与えることを望んでいます。

独立心に富み、組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位をつけます。



(参照:ストレングスファインダー のホームページより)




私は、生きることにおいて、

【 自分の資質を生かす 】

っていうのが大事なことだと思っています。

 



私は

アイデアが湧きまくって

未来を描き、

それに手順が見えるという強みがある。



あなたがそれが弱みなら

私の脳を使いませんか?





強みは4区分に分けられて



拝藤チサトの資質は、

全体的に見ると、影響力。



だったらもう、

影響力を使うしかないんですよ。笑




これは、無視できない。





頑張って弱みである

【人間関係構築】を強化しても、、、

普通にしかならない、というわけなのです。




欠点を頑張って補填するより、

【 自分の持っているもの 】を、

使う方が、俄然楽ちんに、

スイスイとうまくいくんです。




片付けでも、実は、クライアントさんの、

強み・資質を見ながら、進めるように心がけています。

 



さて、もしあなたがビジネスをしているとしたら、あなたは自分の資質をいかせていますか?




自分の弱みを、

頑張って強化することに

取り組んでいるとしたら、

ビジネスはなかなか結果が出ないんですよ。




【あなたの強みを生かして

ビジネスを進める】ことを

おススメします。



※現在、起業プログラムは応募を締め切っております。


個人的にすごくおススメなのが

ストレングスファインダーの読み解き。




そして、強みってわかっただけじゃ

使えないの。



読み解きは、伊藤なほ未さん。

わかりやすく、親切でおススメ!

https://ameblo.jp/nahomi-photo/entry-12448812155.html




強みを生かす、

弱みは他力を頼る。



そんな風に考えると

自分のビジネスが見えて来るのでは

ないでしょうか。



私は

アイデアが湧きまくって

未来を描き、

それに手順が見えるという強みがある。




ビジネスのヒントが欲しい方には

こちらのグループがおすすめ。


https://www.facebook.com/groups/730147891035104/



 

 ごあんない

 


提供中メニュー↓

 お問い合わせはこちら