寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 




やりたいこと、損得の計算


先日、整理収納アドバイザーで、

2級認定講師仲間の黒山充代さんと

ランチをしてきました。



梅田のヒルトンプラザ。

ランチは3000円で、席は満席!

平日昼間だよ??



サラリーマンの平均ランチ代って300円らしいから、すんごい差だよね。



だから人間って

値段が高いか、安いか?じゃなくて

『価値があるもの』にはお金を払うんですよね。



素敵だったし、美味しかったわ。。



しみじみ、納得。



あなたは、高いなーと思って、

申込みするのを辞めたことはありますか?



みつさんは、

やりたい学びがあるんだけど


高いなー

その資格とっても、

別に整理収納の仕事に役に立たないし〜

って話をしていたんです。



それちょっと待って!!



『やりたい』ことがあるなら

『やる』方がいいわよ!って伝えたんですよ。

(アラフォー2人が、余計なお世話



・その効果は何?

・何が得られるか?



と得られるものにフォーカスしちゃうと

損得勘定に縛られてしまう。



せっかくの純粋な

『やりたい』の気持ちは、

ぜったい大事にすべきです!!



と熱弁しちゃった!



大人らしく『損得』を考えるより

子供のように『ワクワク』を優先させた方が

幸せ度って高まるんじゃないかな??



死ぬ間際に、人が言うことは

『もっと〇〇しとけば良かった。』らしいですね。



だから、お金をかけなかったら良かった。。とは思わない訳。




だったら、やっぱり、

やりたいことは

やろうよ!!



じゃないと来年も

『これ気になるんだよね〜、でも、、』って

同じこと言ってるかもしれない

(↑あるある。。)



わたしは、一級建築士の資格取るのに100万円かけましたよ〜。取りたかったからね。



4年前には、25万円かけてビジネススクールで起業を学んだし

(その時は育休してる会社員でした



1年半前に、キャリアについて悩んでる時には9万円かけてコーチングを受けたし

(キャリア進路は決まりました)



半年前に商品設計に悩んでる時には、30万円出して起業コンサルを受けました。

(商品メニューは決まりました)







でね、結論としてはちゃんと『効果』は出たからいいんだけど、これって結果論なんですよ。


始める前から『効果』は見えない!


逆に言えば、効果は自分次第!

だから、高いなー。とかフニャフニャ。と言ってる間に申し込んだほうがいいよ!と言いたい!


拝藤チサトの収納相談や、収納サポートも全く同じこと。

クライアントさんによって『効果』の出方は違います。


生かすも殺すも自分次第♡

まずはチャンスの海に飛び込もう!



チャンスの一歩目はメールレッスン登録❗️
     


Tommy Design  拝藤チサト



▼片付け初心者さん向け

/人気メール講座~手放し習慣のハナシ~

image

 

▼整理術体験者の声がぎっしり
/体験コンサルに興味がある方はこちら
image
 

片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話


 

拝藤チサト


1980年生まれ  

西宮市に育ち、尼崎市在住

夫は単身赴任中  ワンオペ育児中  

二児の母(3歳、1歳)


滋賀県立大学 環境科学部

環境計画学科 建築デザイン専攻 卒業


小学生の頃から夢だった建築士を目指すが

ゼネコン、設計事務所、通信販売会社と転々としながら進路に戸惑う。 


その後大手不動産会社でリフォームプランナーとして10年以上活躍。


二人目の出産と、夫の単身赴任を機に独立。


「死ぬまで幸せに暮らす」をモットーに、

クライアントひとりひとりの状況や悩みに寄り添った整理収納のコツをお伝えし、一生モノの片付け術を伝授する。

「こんなに楽になるとは思わなかった」と喜びの声を多数いただく。



『片付けは、女性の基本スキルではなく、

建築と同じくらい特殊スキルである』と考える。


クライアント宅の動線設計・収納サポートをし、

家を一軒まるごと片付けるための設計から提案する『動線収納デザイナー』として活動中。