(2017年12月加筆記事) 


住みやすさをデザインする 

空間活用コーチ 拝藤チサト


リノベーション歴13年、

整理収納のプロ、設計のプロ建築士です♡

ベルはじめまして、プロフィールはこちら

 

もとフルタイムワーママ→0.3歳ワンオペ育児休業中


 


 
新築、リノベ、リフォーム時に
気をつけるべき、
洗面所の快適ポイントを押さえていますか?
 

 


 

 
洗面所の化粧台と鏡の間が重要

 

 
まず、化粧台と三面鏡の間に、
空間があるでしょ?
30センチくらいの!

(だいたい29センチなんです)

ここに大事な要素が2つあります!
 


今日は、そのお話をします
 
まずは、そこを『何で埋めるか』


既成の洗面化粧台はミラーになってます
 
{0FC91726-5A21-4DFE-AB7A-B4AB5BCBF54E}

こちらの写真は、
リクシル  のツーボール洗面化粧台です。
 

ミラーはいいよ、いいけどね、


水が跳ねて、手のタンパク質と一緒に固まって
白い汚れがミラーに付着して、
目立つ。。
 

お掃除、マメにしないとね!
 
 
じゃあ、ミラーじゃなくて、何すんの?
というと、『タイルを貼る』のです
 
{2F47CC90-120C-4629-BD42-D59000C91DD3}


タイルは気に入ったものを貼れば、いい。
インテリアのグレード感も
ググーッとアップします

 
モザイクみたいな小さいタイルを貼ることが多い

{753FD8A9-AEC6-4FA1-A5B0-6494C4A5DC42}
 
 
大判のタイルも素敵ですよ!

{56F81697-6F9E-413B-9E0C-DAA55ADB5AB8}
 

 

 

 

あとは、電源の確保!

 

あとは、またまた、コンセントの話!

 

またか!

って?

 

またです。笑


 

洗面化粧台のコンセントは、

だいたい付いてる位置が決まっている

 

{AEA24948-F049-4045-AA6F-6C24235D9EF6}

こちらもリクシル  の洗面化粧台です。
 
それでね、
何が問題かと言うと、


このままやと
『電動歯ブラシ』とか『髭剃り』が見えたまま
充電している状態で、


カウンター上に置くはめになるんです
 
 
きゃー
 

 
そんなん嫌やん?

 

 

だから、三面鏡の内部にコンセントを

付けておくのがおススメ。

 

これは電気図作成時に設計士に伝えてくださいね!



 

パナソニックの三面鏡は、

中にコンセントがあるらしい


さすが、パナソニック!

 

{DDCA31B7-57E1-4CE2-AF33-084190F07880}

【作って満足、使って不満足】では残念だから、
ぜひ検討して下さいね〜