2017年8月20日開催の

『整理の基本と、楽収納セミナー』

参加者さまの、声をご紹介しますニコニコ



 

セミナー開催、その後

 


先日、整理の基本セミナーを開催しましたので、そのアンケートを公開します。


セミナーには、30代から60代の方にご参加いただきました。
また、女性だけでなく、ご夫婦でご参加の方もいらっしゃいました!


東は大阪府島本町から、西は加古川市から、遠くからきていただきました。ありがとうございます。


{68D2CAFC-1171-48E4-BEB8-58E75BFC3B86}



 

セミナーを聞いて印象に残ったことは?

 



旗整理収納をダイエットに例えているのが、わかりやすかった。
60代女性@西宮市

▶️整理収納って、形が見えないので、掴みにくいものですからね、理解を深めていただくために、できる限り分かりやすい説明を心がけていますほっこり



旗収納指数の話が印象に残った。
30代女性@西宮市

▶️収納指数は、収納するまでの手間を数値化した考え方です。
数字で面倒な度合いが分かるのが、
今までの『あいまい収納』との違いです。




旗『未来の自分にツケを回さない』というのが、インパクトがあった。
60代女性@西宮市

▶️自分しか、片付ける人がいないならば、すぐやるか、後回しにするか?
どちらにしろ、やるわけですもんね。
 
どうせやるなら、楽しく、ラクチンに音譜音譜




旗『社会はモノを買わせようと必死』というワード、確かに!と思いました。モノを買うか迷った時に思い出します
30代女性@大阪府島本町

▶️そうです、社会は広告費を使いまくって、買い物をするように誘導しているワケですね。
モノを持つ基準を明確にして、
ウッカリ買わないようにしましょうね。



旗収納と、片付けについて。本当の意味を、勘違いしていた。合理的に分かりやすく説明してくれたのがよかった。
30代女性@高槻市

▶️収納と片付けの本来の意味について、
混同や勘違いをしていらっしゃる方は多いかもしれません。
正しい知識を得て、論理を理解したら、行動しやすくなりますね!



{FEB2BC21-5645-411F-8685-F554D88D609F}



 

分かれば、できる

 

人間、わからないけど、できる。


とは、ならないもので、




まず、理解が大事です!



そして、わかるできる  の間にも、溝はあります💦




セミナーでは、整理収納のつまづきやすいポイントを、事例を挙げてご紹介していきました。


整理の基本を、理解して、

あなたが行動出来るようになると、嬉しいです😃