こんばんは

 

尼崎市に住む

整理収納アドバイザー  

&一級建築士のチサトです

 

もとはフルタイムワーママですが

現在は2人目育児休業につき

ゆったり過ごしています

 

市議会議員選挙の車が煩いこのごろですムキー

 

 

 

 

人としてのマナーがない担当者はダメ

 


リフォーム会社の担当者にも

ピンからキリまでいてます。
 
こんな人はダメというのは、
まず、
当たり前のことが、出来ない人はダメです。
 
・約束に遅刻してくる
・電話のマナーが悪い
・身だしなみがだらしない
・話を聞かない
・話したいことだけ話す
・言葉遣いが悪い
 
 
どんな立派な会社でも
上に当てはまる担当者に当たってしまったら、
担当者を変えてもらいましょう。
 
因みに、会社に電話して、
『担当者を変えてください』と言うのは
お客さんの権利です。
 
 
当たり前のことが
当たり前に出来ない担当者は、
実は山ほどいてます。
 
襟がヨレたシャツを着た営業や
汚れた靴を履いてる営業はダメですゲロー
 
 
 
 
また、人間として
嫌なタイプの人は
間違っても選んではいけません。
{2038CC6C-F63E-48DB-A3BB-7C8483B5F26B}

 

 

 

じっくり聴いてくれるか? 

担当者というのは
営業を兼ねているので、
話したいことが沢山あります。
 
ノルマがある会社も多いです。
 
 
お客さんに対して
色々長ながと話す担当者は、
あまり良い担当者ではありません。
 
 
良いリフォームアドバイザーは、
お客さんの希望を聞いたうえで、
しっかり本質を聞き出そうとしてくれます。
 
 
まずは、じっくり聴いて、
お客さんの声にならない言葉を
汲んでくれる担当者
 
これが良いリフォームアドバイザーです。
 

 

経験と知識の量

 

若い担当者にも、素晴らしい人格の

担当者はたくさんいますが、

 

やはりリフォームは、新築とは違います。

 

予期しない出来事が出てきたり、

判断に困るようなことが日々現場で起こります。

 

ですので、

出来れば経験と知識が豊富な担当者が

好ましいでしょう。

 

 

また、お客さん自身が

考えていなかったような

提案や、知らなかった知識を

教えてくれる担当者も良いですね。

 

 

 

今日も見ていただき

ありがとうございます

 

もっと聞きたいことがある!

という方は

お気軽にコメントどうぞ

 

チサト