おはようございます

 

尼崎市に住む

整理収納アドバイザー  

&一級建築士のチサトです

 

もとはフルタイムワーママですが

現在は2人目育児休業につき

ゆったり過ごしています

 

いつまで育児休業しようかなあ

 

しかし、夫が単身赴任のため 

ワンオペ育児でございます笑い泣き
 

リフォーム会社を選ぶポイント

 

リフォームしたい時

どうしますか?
HPでは、色んな情報が溢れていて
なかなか選ぶことがさえ困難ですね 
 
一括依頼サイトは、 
一気に色んな会社からわーっと連絡が来て
精神的に疲れますね
 
そもそも、自分が思う
『いいリフォーム会社』って何なんでしょうか?
 
・信頼できる会社
・提案が素敵な会社
・実績な豊富な会社
 
色々あると思いますが
私が、最重要と思うのは
 
『業者の得意分野が自分の目的と合っているか』
 
 
これが、めっちゃ大事です
 
何が言いたいかというと
 
『トイレが故障したから、便器を取り替えたい』時に選ぶ会社と
 
 
『マンション一部屋のリノベーションを1000万円くらいかけて間取りをゼロから考えて欲しい』
 
という時に選ぶ会社は違うよ!
ということです
 
 
{4CAF2CFB-E68B-43D2-ABB2-9749937600F1}

 
 

 

分かりにくい店選び

 

私は大手リフォーム会社に勤めていますが

うちの会社は

ランチでいうと

 

『安くて美味しいうどん屋』

ではなかったんですね

 

『コースで食べるイタリアン』

が近いかと思います

 

お腹が減ったら

お店をチラ見しながら店を選びますよね?

 

・値段

・内装の雰囲気

・既に入っている客数

 

上記のようなことを瞬時に判断して

店を決めている筈です

 

間違っても700円しか財布にないのに

2500円コースからしかない店に

入らないですよね?

 

でもリフォーム屋には

そういうミスマッチがしょっちゅうあります

 

 

『トイレが故障したから、便器を取り替えたい』時に、
 
『マンション一部屋のリノベーションを1000万円くらいかけて間取りをゼロから考えるのが得意』
 
という会社にオーダーをかけてはいけません
 

 

 

あえて聞いてみる

 

間違えて店に入っても

思った通りの店に入っても

 

だいたいは

ヒアリング→プラン→見積もり

という流れになります

 

私は『ヒアリング』のタイミングで

『店選び間違えてますよ』

とお客さんに告げていました

 

お客さんは、そんなことを

予想してなかったので

びっくりしている方もいらっしゃいました

 

時には怒るお客さんもいらっしゃいました

 

 

 

でもミスマッチは、

お互いのためにならないので‥

 

 

 

ですので担当者に

『店選び、合ってますかね?』

と聞いてみるのも一つかもしれません。

 

真面目で、一流のアドバイザーであれば

適切な答えをくれると思いますよ。

 

 

 

今日も見ていただき

ありがとうございます

 

チサト