不妊治療、妊活中にやったこと。

「瞑想」と「アファメーション」



ちょっと、怪しいですよね…
「現実的」ではないアプローチのような。
神頼みのような。

でも、
これが、
大切だった、必要だった、と。
今でもやって良かったと思えることなのです。


……


妊活中にだんだんと寝つきが悪くなり、
不妊治療中に不眠症へと悪化しました。

「夜」が怖かったです。
「あぁ、また眠れない地獄の時間が始まる」
「”眠る”ってどうやるんだっけ?」
「寝ないと身体に悪い、治療の成果が出せない」
「悲しい、辛い、もう嫌」


夜、布団に入ると
ぐるぐると不安や悪い思考が止まらず
焦りで余計に眠れなくなる。
そんな「負のループ」に陥ってしまって…

そして、
辛い未来しか思い描けなくて、
身体も心も辛かったです。


妊活も、不妊治療も、
続けていくには
「精神的な面」を保つことが
大切だと感じました。


が、
自分ではそれが難しいのですよね。
わたしは、途中で治療を中断してしまいました。



心を整える=瞑想

「瞑想」だなんて、なんだか難しそうで
ちょっと怪しくも感じて、
自分には縁のないものと思っていました。

けれど、
どうしようもなくなって、
あれもこれも試し尽くして、
何をやっても上手くいかなくて…


藁にも縋る思いで、
“やってみた”のがきっかけです。



YouTubeで
「瞑想」「初心者」などと
検索すると動画が出てきてくれますし、
心地よい音楽と優しい声で誘導してくれるので
何もわからなくても
簡単にはじめられるので
おすすめです。


はじめは全く心は落ち着かないし、
ぐるぐる思考は止まらないし、
「わたしには向いてない」
とも感じましたが、

ある時、
「ツーーー」っと涙が溢れて。
ちゃんと心の「奥」に
触れられた気が瞬間がありました。
(心のデトックスのような感覚でした)

とはいえ、
心は難しいもので、
簡単に「右肩上がり」には改善せず、
そこからまた浮き沈みしながらも、
「瞑想」を続けていきました。

その中で、
少しずつ、少しずつ、
目の前のことへの「捉え方」「見方」が
変わっていきました。





最初から上手くはいかなくても、

とりあえず「続けてみる」と
良いかもしれません。



「瞑想」が難しかったら、
「アファメーション」もおすすめです。
ただ「聞き流すだけ」。

こちらもYouTubeで検索してみてください。
男の人、女の人、
声の雰囲気、言葉
など
なんとなく自分の波長に合う方の
「アファメーション動画」を
とりあえず
聴き流してみてください。


「ポジティブな言葉」に
はじめは違和感を感じるかもしれませんが、
そういった「優しい言葉」を
自分自身にかけてあげることが大切なのだと、
今となっては、
ですが思います。



不妊治療中は、
自分を責めてしまったり、
知らず知らずのうちに
自分をネガティブな「固定概念」で
縛りつけてしまっていたりするのですよね。
わたしがそうでした…



どうしても叶えたいからこそ。
本気だからこそ。
必死だからこそ。
「無理」をしてでも、
自分をとことん追い詰めて、
心が壊れてしまってでも
頑張れてしまうのですよね。



そこから、
ほんの少しでも
心を軽く解いてあげてほしいです。


「治療」はお医者さんに任せて。
「心のケア」の方にも
意識を向けてみてくださいね。






ちなみに、
わたしのおすすめのYouTubeは
“ちほさん”という女性の
「Soul Healing Chiho」という
YouTubeチャンネルですにっこりスター



どんなに遠くにでも、

どんなに小さくても、

「夜明け」の光を見出せますように。


真っ暗闇から、

一歩、抜け出せますように。





そして、

願いが叶いますように。