こんばんは、じゃすてぃすです。
 
今年の1月は寂しいですね。
体感では連日のように「卒業・脱退・引退・勇退」のニュースを聞いているような気がします。アイドル界に限らずです。
 
 
 
「始まりとはいつだって そう何かが終わること」
 
 
 
 
さて乃木坂46・25枚目シングルがの3月25日に発売されます。
 
今回も選抜予想をしていきます!

24枚目の選抜メンバーがこちら↓
 
 
 
今回、考察は全て選抜発表後に書きたいと思います。
 
それでは予想に入っていきます。
 
 
 
 
 
 
【選抜人数】
 
まずは選抜メンバーの人数です。

前回24枚目シングルがフロントから5-6-7の18人でした。
 
23枚目が22人だったのでだいぶ減ったなという印象でした。でもこのぐらいの方がフォーメーションがごちゃごちゃしないので良い気もします。
如何せん全体の人数が多いのでどうしても少なく感じてしまいます。
 
ということで、今回は2人増やして20人で予想します。
 
 
 
 
 
 
【選抜メンバー】

ここからは選抜メンバーの予想です。
 
まず選抜入りが確実と思われるメンバーを過去の選抜や個握の売れ行き、外仕事の状況からピックアップしました。個握免除組も含みます。
 
・秋元真夏
・生田絵梨花
・齋藤飛鳥
・新内眞衣
・高山一実
・星野みなみ
・松村沙友理
・堀未央奈
・梅澤美波
・久保史緒里
・山下美月
・与田祐希
 
の12名。
 
 
次に選抜可能性が高いメンバー。
 
・遠藤さくら
・大園桃子
・賀喜遥香
・北野日奈子
 
の4人。
 
この中だとかっきーが一番微妙かなぁ。
 
 
最後に「辞退さえなければ間違いなく選抜入り」のメンバー。
 
・白石麻衣
 
 
 
 
ここまで計17人。
 
 
選抜人数を20人とすると残りの枠は3です。
 
 
ボーダーラインに乗りそうなのが
 
・伊藤理々杏(個握30部中26部完売)
・岩本蓮加(24thアンダーセンター、個握30部4次で全完売)
・阪口珠美(個握30部中21部完売)
・佐藤楓(個握30部9次で全完売)
・鈴木絢音(個握30部5次で全完売)
・筒井あやめ(個握30部4次で全完売)
・寺田蘭世(個握30部5次で全完売)
・樋口日奈(個握20部5次で全完売)
・渡辺みり愛(個握30部4次で全完売)
 
全9人
 
 
そして新選抜候補として
 
・掛橋沙耶香(個握30部4次で全完売、4期曲「図書室の君へ」センター)
・田村真佑(個握25部4次で全完売)

 

の2人あげておきます。
 
 
 
ボーダーラインを完全に個握の完売数で区切りました。
 
一番わかりやすい基準ではあります。アイドルは握手会だけではないですけどね…。
 
 
 
あとは個別握手会で「スケジュールの都合」がないメンバーを中心にあげました(個握全不参加を除く)。
 
実はある仮説をもってそうしたのですが…当たってるのかな?発表後のブログで書けたら書きます。
 
個人的には外仕事の多い山崎や冠番組を取った中田も候補に入れたいのですが…今回は見送りました。
 
 
 
今春で卒業するさゆにゃんですが、今回は保留としました。
 
実力的には入ってもおかしくないですが、卒業時期が不明なうえ外仕事との関連も考えると微妙なところです。
 
現在のところ個握も発売されるか未定のようですし。
 
本人の気持ちもかなり卒業に向けて前向きになってるので、個人的には入らないんじゃないかと思っています。
 
 
 
ということで、少し脱線しましたが11人から残りの3人を選びました。
 
・岩本蓮加
・渡辺みり愛
・掛橋沙耶香(or 田村真佑)
 
素直に個握完売順に2人と4期生新選抜1人を選びました。
 
掛橋ちゃんかまゆたんかは選べない(笑)
センター経験があるということで掛橋ちゃんを新選抜第一候補にしました。
 
あやめちゃんはないかな~と。中学生なので3月まではMステも出れないし。夏以降も十分チャンスはあるでしょう。
 
何もここで急いで入れる必要はないのかなと思いました。
 
 
 
 
 
【センター】

「センター及び選抜を辞退しなければ」まいやんの一択でしょう。
 
乃木坂のエースでありながらも単独センターは2回だけ(うち1回は生駒ちゃんが辞退したシンクロニシティ)ですし。
 
これが今まで何度も単独センターを務めたことあるメンバーなら、「卒業だからセンターは安直」という思いも出てきますが。
 
 
まいやん以外なら、飛鳥ちゃん、えんさくちゃんが筆頭かな。
 
山下あたりも無きにしも非ず…??
 
歌唱力を考えれば生ちゃんだけど多忙スケジュールと折り合いがつくかどうかというところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【フォーメーション】
フォーメーションは5-7-8で組んでみました。
 
予想したフォーメーションがこちらです↓
 
 
自分で作っておいてあれですが、何かアンバランスなんですよね…。
 
もっと福神をフレッシュにした方がいいのかなぁ。結構堅めに組んだ感じです。
 
久保ちゃん、かっきー、きいちゃんあたりは福神ありそうだし。
 
 
過去の傾向から新内・梅澤は列の端が多いことを考慮しました。
背が高いこともあるんだろうけど、いつも端っこだよね…(笑)
 
 
 
 
今回はここまで。

 

日曜の発表が楽しみ!!

 

では(`・ω・´)ゞ