こんにちは、じゃすてぃすです。

さて、昨日の「欅って、書けない?」において8枚目シングル「黒い羊」のフォーメーション発表がありました!

だんだん唐突さを増していくフォーメーション発表で心の準備ができなくて困ります(笑)

では発表を振り返りながら感想や考察、予想の結果などを書いていきます。

いつも通り、個人的な意見・感想・考察なのでご了承ください。

私と違った、または真反対の意見・感想・考察もあると思います。
それはそれでいいと思います。

「全員が納得するそんな答えなんかあるものか」

はい、言ってみたかっただけです(笑)





【7枚目との変更点】

まずは7枚目と比べて変わったところを整理していきます。

8枚目「黒い羊」のフォーメーションはこんな感じ↓
イメージ 1

7枚目「アンビバレント」のフォーメーションはこちら↓
イメージ 2


《構成メンバー》
IN:なし
OUT:米谷(卒業)


《フォーメーション》
7枚目:5-5-8
8枚目:5-5-7

三列目を1人減らした形になりました。


《列移動》
前へ:石森(3→1)、織田(3→2)、小池(2→1)、佐藤(3→1)、守屋(3→2)
後へ:上村(2→3)、鈴本(1→3)、長沢(2→3)、長濱(2→3)、土生(1→2)、理佐(1→2)

実に17人中11人が移動し、かなり数字上でも変わった印象を受けます。詳しくは後述します。





【予想との比較】

次に私が予想したフォーメーションと比較します。

もはや茶番ですね(笑)

興味ない方はスルーしてください。

《私の予想》
イメージ 3

列ごとに見ても半分ぐらいしか当たってないですね。我ながら酷すぎる予想だ…。
個人的に7枚目から推してた「2列目オダナナ」が実現したのは嬉しいです。


さて本題はここからです。思ったこと、考察などをポイントごとに書いていきます。






【思ったこと】

①フロント復帰「虹&しー」

今回一番の目玉。

これはかなり驚きました。

「アンビバレント」の代理センターを務めたメンバーがいる中で前作3列目からの2人もフロント抜擢。

失礼ですが、人気がめちゃくちゃ高いメンバーでもないだけに尚更でした。

もともと虹ちゃんとしーちゃんはダンスの上手さに定評があるメンバーというのは知っていました。

事実、虹ちゃんはフォーメーション発表前からフロント待望論がかなりあり、しーちゃんも「アンビバレント」でのパフォーマンスで脚を高く上げる様子がたびたび話題になりました。

そう考えると私が2人を過小評価してたのかな…と。

この2人がフロントでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみですね。




②もんちゃんとねるについて

今回のフォーメーション発表で一番「ショッキング」だったことはこの2人が三列目になったことでしょうか。

その理由が真っ先に思いついたのがこの表でした。
今までのシングルでどのメンバーが何列目だったかをまとめた表です。
イメージ 4


もんちゃんとねるの欄を見ていただくとわかると思います。

2人とも三列目は初めてです。

メンバー全員がフロントを経験したのはご存知の方が多いと思います。

7枚目の考察でもチラッと言いましたが、三列目も全員経験させようとしているのではないかと。

7枚目ではあかねんとぺーちゃんが初の三列目でした。

フロントで得ることも多いと思いますが、後列から得ることもあると思います。

他のアイドルと違って「三列目だから目立たない」とは言えません。

前述のしーちゃんの脚を高く上げるパフォーマンス、あの時のポジションは三列目の端でした。

5th「風に吹かれても」では三列目センターだったずーみんが表情豊かなパフォーマンスを見せていました(Bメロの「ずっと前から知り合いだったのに」の部分)。

なので三列目だからって悲観することもないと思います。

欅のパフォーマンスの場合、フロントが強いより全体のバランスが取れていた方が良いと思います。

既におっしゃっている方も多いですが、それが「平手ー鈴本ー齋藤」を結ぶ三角形であり、各列センター「平手ー理佐ーねる」の人気TOP3といっても過言ではない並びなのではないでしょうか。

「人気だけじゃない、パフォーマンスも重視する。」

「だけど人気も捨てられない。」

そんなある意味、いいとこどりをしたフォーメーションだと感じました。


今回、もんちゃんとねるが経験することで三列目を経験していないのは、小林、菅井、平手、理佐だけになりました。

9thは2期生が入ってくる可能性もあるのでこの4人が三列目になるとは断言できませんが、「なるべく」色々なポジションを経験させようといている運営の意図が感じられます。


あともんちゃんが万一の代理センターに備えて影響が少ない三列目の端に入ったという推測も見かけました。

確かに言われてみれば納得なのですが、あそこまで平手パートが多い「黒い羊」で代理センターってなかなか違和感が出ちゃうようにも思いますが…その時はどうするのでしょうか?






③オダナナ

虹ちゃん&しーちゃんのフロントともん&ねるの三列目に隠れてあまり話題になっていませんが、個人的に一番注目なのがオダナナの二列目昇格です。

今回、7thよりもポジションを上げたのは石森、織田、小池、佐藤、守屋の4人でした。

虹ちゃん、しーちゃんは前述の通り、みーちゃんもフロント3回目で4作連続二列目より前とこの位置が当たり前になってきました。

あかねんも前回は「経験の三列目」だと考えると二列目復帰は納得です。
となるとやっぱり気になるのはオダナナです。

と言いつつ、私もオダナナを二列目に予想していたのですが(笑)

理由の一つとして外仕事の多さでしょうか?

・映画「未来のあたし」主演
・三ケ日みかんの宣伝
・ねると一緒にさんま御殿出演
・浜松やらまいか大使
・ザンビ出演
etc…

「いやいや他にも外仕事多いメンバーいるやろ!」という声が聞こえてきそうですが、「映画主演」はパンチ力ありませんか?

他にもオダナナだけで「けやかけ」の企画ができたり、メンバーやMCとの絡みも活発で何かと目立つメンバーです。

もうちょっと人気がでてもいいのにな…と欅ファンになりたての頃から思っています。

前回のなーこちゃん同様、ご褒美的な意味合いもあるかもしれません(なーこは個握一次完売)。

もう一つはオダナナが二列目未経験だということです。

フロント・三列目に続き、二列目まで全員経験させるかどうかはわかりませんが。

7thはなーこちゃんが初の二列目でした。

二列目未経験は残り4人、石森、齋藤、佐藤、平手です。





④もはや定番…??

小ネタかもしれませんが気になったメンバーを軽く取り上げます。

・土生ちゃん
サイマジョから8作連続で列の端のポジションです。

やはり170センチ超の高身長だからかポジションが限られているのでしょうか?

確かに端なら隣のメンバーが一人なので凸凹感が多少緩和されるような気もします。

本当のところはわかりませんが、8作も続くとさすがに偶然ではないような気がします。


・ねる
8作中5作、今回で4作連続でどこかの列のセンターです。

これも偶然とは思えません。

欅坂でトップクラスの人気メンバーだから?

うーん、わからん(笑)


・うえむーとふーちゃん
昨日の「けやかけ」の企画でうえむーがふーちゃんのことを「隣のポジション多い」と言っていました。

その発言通り、8thは隣同士でした(笑)

過去の表題曲のフォーメーションを見ると隣は1回しかないのですが、印象が強いのでしょうか?
それともカップリングで多いのかな?


《1/28 23:00追記》
・ゆっかー
まさかの3作連続で二列目センターの左脇のポジション。

これも意図的なのか?人気から考えればこの位置を堅持し続けるのは全然おかしくないと思うけど…。

(ゆっかーに関しては全然気付かなかった…こっそり追記しました。)




⑤その他

フォーメーションと関係あるか微妙ですが、収録されるユニット曲について。

可能性が高そうなのはFIVE CARDSとバストラユニット、線香姉妹でしょうか?

ポジションを下げたメンバーがいるところは要注意だと思います。

あるいは新ユニット誕生か…?





【まとめ】

まとめると本当に人気とパフォーマンス面のバランスの取れたフォーメーションだなと改めて感じます。

外側にダンスメン、中心に人気メンを配置して17人中11人を前後に移動させるゴチャゴチャに引っかきまわした感。

ゴチャゴチャにしたけど整った感じ。欅だからこそできるこのフォーメーション。

ここまで予想するのはかなり難しいですが、この予測不可能さが欅坂の良さなのかなと思います。

MV公開が楽しみですね~。今週か、来週か?

カップリングもどんな曲がくるのか?

発売まで今日でちょうど残り1ヶ月。




それでは、今回はこの辺で終わりたい思います。

ご覧いただきありがとうございました。

では~(`・ω・´)ゞ